暮らしのコト

満腹御礼 ご当地肉グルメの旅

牛だけじゃない松阪市の肉文化「鶏焼肉」を堪能!

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

全国各地のウマい肉料理をお腹いっぱい食べ尽くしていく連載「満腹御礼 ご当地肉グルメの旅」。今回は三重県松阪市にやってきました。

松阪市といえば、日本三大和牛の一つ「松阪牛」が全国的に有名です。この連載でも、過去に「松阪牛ホルモン」をご紹介しました。

そんな和牛の街、松阪で再びご紹介する肉料理は「焼肉」です。そうはいっても松阪牛の焼肉ではありません。実は、松阪市周辺地域の人々にとって、焼肉といえば牛肉ではなく「鶏肉」が一般的なんだとか! 早速、地元でも人気のお店に向かいましょう。今回お邪魔したのは、松阪駅から車で20分ほどの場所にある「とりみそ家」。店を経営する有限会社松幸農産の太田勉さんに、鶏焼肉について話を聞きました。

とりみそ家は、週末には30分以上の行列ができる人気店。

太田さん「昔から、このあたりでは焼肉といえば鶏。鶏焼肉は私たちのソウルフードと言っても過言ではありません。昭和初期に卵を産まなくなったニワトリを処分する際、家庭でよく使われていた赤味噌を絡めて網焼きにしたところ、『これはおいしい』と農家を中心に広まった文化でした。昭和40年ごろにはメニューとして提供する店が増えはじめ、現在は松阪市周辺に20店舗ほどが鶏焼肉店として営業しています」

「私も子どもの頃から鶏焼肉を当たり前のように食べていました」と太田さん。

焼肉といえば塩やタレが一般的ですが、鶏焼肉は昔から変わらず、味噌味なんですね。

太田さん「やはり松阪は、愛知県を中心とした『赤味噌(豆味噌)を使う文化圏』なので、当店では塩味も準備していますが、注文のほとんどは味噌味ですね」

鶏焼肉は、食べやすいようにていねいに下処理した国産の鶏肉に、上から味噌ダレをかけて提供しています。この味噌ダレは鶏焼肉の特徴でもあり、店ごとにオリジナルのブレンドをしているそうです。とりみそ家では、ニンニクをしっかり利かせた味噌を使っています。

そんな味噌味の鶏肉で、一番人気なのは「若鶏(モモ)」です。

ほとんどのお客さんが注文するという「若鶏(モモ)」430円。

常連さんには、老鶏を潰して食べていたころの味に近いという「ヒネ(親鶏)」、そして他のお店で見ることが珍しい「鶏カルビ(ハラミ)」も人気だそう。

鶏焼肉が地元でこれだけ愛されているのは、値段の安さもポイントです。どの店でも、若鶏1人前の相場は400円前後。焼肉といえば少し高級な食事のイメージですが、安くてお腹いっぱい食べられるのは、うれしいですよね。

鶏焼肉は、ほぼすべての店が網焼きです。とりみそ家では、火が通りやすいように薄切りにしています。焼いてみると、火にあぶられた味噌ダレから煙と焦げたにおいが立ち上り、食欲をそそります! 何度か裏返して、少し焦げてきたら食べごろです。

鶏焼肉は味噌が焦げやすいので、焼け具合はしっかりチェック。

ひと口食べると、まずは味噌の濃厚さがしっかりと感じられます。焼きムラで生まれた“焦げ”がいいアクセントになっており、香ばしさがたまりません。ブリンとした肉はとても柔らかく、ジューシーで旨味が溢れてきます。

続いて食べた「ヒネ」は、親鶏ということもあってしっかりとした歯ごたえを感じます。若鶏の脂の甘みとは違った、濃い鶏の旨味が染み出てきますね。

そして「鶏カルビ」は、若鶏とヒネの中間くらいの食感で、柔らかさと心地よいハリがあります。カルビと名付けられているだけあって脂もしっかりついており、鶏のおいしさをいいとこ取りで堪能できる一品です。

鶏カルビは希少部位で、売り切れてしまうこともあるのでご注意を。

味噌味の鶏肉は、ご飯やビールとの相性も抜群! とりみそ家では特に米にこだわっており、自社生産の米を店内の羽釜で炊き上げ、極上のごはんを提供しています。平日のランチタイムはごはんがおかわり無料とあって大好評だそうです。

鶏肉ひとつでご飯が何杯でも食べられそうです!

そしてとりみそ家では、鶏焼肉以外にももうひとつ人気のメニューがあります。それが「とりみそ野菜鍋」です。

「とりみそ野菜鍋」770円。

山盛りの白菜と人参、鶏肉だけが入ったシンプルな鍋ですが、あとからピリッと辛い味噌味のスープが絶品です。肉は鶏焼肉と同じものを使っており、焼肉とはまた違った食感を味わえます。

この「とりみそ野菜鍋」は、複数の鶏焼肉店で提供されている、鶏焼肉の名パートナー。味噌のコクはありますが、白菜がたっぷりと入ってあっさりしており、鶏焼肉がおかずなら、こちらは“味噌汁”として一緒に味わうのが定番ということです。

太田さん「鶏焼肉は、大人だけでなくお子様でもおいしく食べてもらえるメニューです。当店のある『これから村』には、シュークリームとシフォンケーキの店・しあわせ家のほか、無料の足湯やぶどう園(夏季のみ)があり、ポニーやヤギを見たりすることもできるので、ぜひご家族でおこしください。スタッフ一同お待ちしております」

知名度こそ松阪牛にかなわないものの、地元からの支持率では負けていない鶏焼肉。名物牛のお膝元でなお愛される鶏の旨味を、ぜひご堪能あれ!

  • 施設情報
    ●とりみそ家(松幸農産 これから村内)
    住所:三重県多気郡明和町前野里中1320
    電話:0596-55-3202
    営業時間:11:00~18:30(LO18:00)、火曜定休(祝日の場合は営業、翌日休)
    http://matsukounousan.com/?mode=f3

※記事中の情報・価格は取材当時のものです。

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

MATOME