家のコト

アイデア満載!女子DIYクリエイターリレー

来客をグリーンでお出迎え! 壁に吊るせる「ウェルカムプランター」by tomooo.25さん

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

腕利きDIYクリエイターたちが、バラエティ豊かなDIYアイテムを毎週お届けする、この連載。
今回tomooo.25さんに紹介してもらったのは、「ウェルカムプランター」。壁に吊るすことができるので、自宅の玄関が狭いという方にもおすすめです!

IMG_0092

tomooo.25さん「玄関にフェイクグリーンをぶら下げたくて作りました。玄関のアクセントにぜひ作ってみてください」

IMG_0101
■用意するもの
角材(長さ約30cm、長さは壁の広さや好みで調節)
L型ブラケット
ビス
ヒートン
バケツ
チェーン(25cm、長さは壁の広さや好みで調節)
丸カン
ブライワックス

tomooo.25さん「バケツの中に入れるグリーンは、流行りのエアプランツや多肉植物もかわいいのでおすすめです」

■「ウェルカムプランター」の主な作業工程
1.角材をカットする
2.L型ブラケットと角材をビスで固定する
3.木材にヒートンを差し込む
4.チェーンとバケツを連結させ、ヒートンに吊るす

それでは、tomooo.25さんのナビゲートのもと、作業スタートです!

1.角材をカットする

IMG_0099

tomooo.25さん「L型ブラケットの大きさに合わせて角材を切ります。写真のように角材にL型ブラケットを合わせて鉛筆で印をつけ、印に沿ってカットします」

IMG_0097

tomooo.25さん「今回はブライワックスを塗って、スタンプを押してみました。スタンプの有無や種類はお好みで!」

2.L型ブラケットと角材をビスで固定する

IMG_0096

tomooo.25さん「L型ブラケットの穴からビスを打ち、角材と固定します」

3.木材にヒートンを差し込む

IMG_0095

tomooo.25さん「角材の真ん中辺りに下穴をあけ、ヒートンをねじりながら差し込みます」

4.チェーンとバケツを連結させ、ヒートンに吊るす

IMG_0094

tomooo.25さん「丸カンでチェーンとバケツを連結させます」

IMG_0093

tomooo.25さん「3をねじで壁に固定し、バケツをぶら下げたら完成です!」

IMG_0091

玄関にこんなに素敵なプランターがあれば、家に入ったときに気持ちが明るくなりそうですね。季節に合わせて飾る花やグリーンの種類を変えて、楽しんでみてください!

作品考案・制作・解説:tomooo.25
得意な分野は木です。他には鉄や工業系パーツを使ったりしています。 かわいいナチュラル系よりも黒、グレー、白などの色にステンシルをしたりして、少し男前にするのが好きです。 Instagram:https://www.instagram.com/tomooo.25/

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

MATOME