家のコト

ためしてわかった最新アイテムレポート

“気になる情報”は、パソコン画面を切り取って“ココドリ”で即プリントアウト!

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

インターネット上には常に「気になる情報」がいっぱいです。でも、それらをすべて記録するのは大変ですよね。忘れないようにプリントアウトしようと思っても、つい後回しになってしまったり、やったらやったで余分なところまで印刷されて膨大な量になってしまうことも。それなら、メールにコピペしてスマホに送ったり、手帳を開いて手書きで写したり……。やっぱりこれも面倒です。

画面のほしい部分だけを切り取って、簡単にメモが作れたら便利なのに……という人も少なくないはず。そんなめんどくさがり屋さん達の救世主が、このキングジムの小型プリンター「ココドリ」です! 「気になる情報」を、手元ですばやくプリントアウト!

すっきりとしたデザインと、手のひらに乗るくらいのコンパクトサイズで置き場所を選びません。使用前の準備として必要なのは、対応ソフトをインストールするだけ。
※Windows OS(8.1/8/7/Vista/XP)のみ対応

インストールが完了しました。さっそく使ってみましょう。

使い方はいたってシンプル。キーボードの「Print Screen」キーを押すと画面が暗くなり、カーソルの形が変わるので、そのままプリントしたいところをドラッグで選択すればキャプチャ完了!

しばらくすると自動的に印刷画面が開きます。

ココドリには画像用の「キャプチャモード」と、テキストデータ用の「テキストモード」の、2種類の印刷モードがあります。文章だけをプリントしたいときは、テキストモードにするとすっきりと見やすく仕上がりますよ!

テキストモードの画面。

画像やグラフなどはキャプチャモード、レシピやお店の住所などはテキストモードが便利。

印刷箇所を決めたら、「印刷」をクリックしてプリントアウト。

印刷箇所を決めたら、「印刷」をクリック!!

ココドリ本体から印字されたロール紙が、レシートのように出てきました。必要な長さだけプリントアウトされる点がエコですね! 感熱式だから、インク交換などの手間がかからないのもうれしいポイント。

ゴーヤー料理のレシピをノートにスクラップしてみました。

ゴーヤー料理のレシピをノートにスクラップしてみました。

専用のロール紙はノーマルな「メモタイプ」と、裏面にのりがついた「ふせんタイプ」の2種類が用意されていて、

例えば……

・ 最寄り駅の時刻表を印刷して定期入れに
・ 初めて行く場所の地図や住所を印刷
・ ネットクーポンをお財布に
・ パソコンメールの文面も印刷して持ち歩き
・ チケットの予約番号なども印刷して携帯
・ 気に入ったレシピはノートに貼って保存
・ 付箋タイプメモを目につくところに貼って忘れ物防止に

など、さまざまな使い方ができるんです!

「情報収集はスマホから」という人には「ロルト」(iPhone 5s/5c/5/4s、iPod touch第5世代対応)がおすすめ。iPhoneの画面をプリントアウトできる、こちらも優れものです!

「情報収集はスマホから」という人にはスマホの画面をプリントアウトできる「ロルト」(iPhone 5s/5c/5/4s、iPod touch第5世代対応)もおすすめ。

ココドリを使えば、忘れ物が減ったり、迷うことなく目的地にスムーズにたどり着けたり、お気に入りのレシピノートができたりと、日常生活がさらに快適になりそうですね! 小さいけれど頼もしいスマートな相棒、「ココドリ」。ぜひチェックしてみてください!!

ココドリ(キングジム)
価格:14,000円(税別)
http://www.kingjim.co.jp/sp/cc10/
ロルト(キングジム)
価格:16,500円(税別)
http://www.kingjim.co.jp/sp/rolto/
※記事中の情報は2014年7月28日現在のものです。

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

RANKING

MATOME