ニュース

「ながら料理」派が8割! クックパッドユーザーに聞いた『理想のキッチン』

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

(OVO オーヴォより)

Q.下記の選択肢の中で、あなたが料理をする上で重視していることをすべて選択してください(複数回答)

リクルート住まいカンパニー(東京)と、クックパッド(東京)は、料理レシピサイト「クックパッド」の20歳から59歳の会員を対象に、理想のキッチンについて共同調査した。

料理をする上で重視する点のトップ3は、「効率よく短時間で料理する」「掃除のしやすさ」「無駄のない機能的な収納」で、“時短”や“効率化”が重視されている様子がうかがえる。注目されるのは、全体の約8割が“ながら調理したい”と回答した点。調理をしながらやりたいことトップ3は「音楽やラジオ」「テレビ」「家族や友人と会話」だった。

レシピを見るのにほしい設備やアイディアは、スマートフォンやタブレットを「立てかける」「はり付ける」、レシピの「音声読みあげ」「音声操作」と、うなずける結果に。

“家族の様子を見ながら”や“家族で一緒に使える”などの理由で、対面式、アイランドキッチンは依然根強い人気。キッチンを自分好みに変えることへの興味度は、66.8%がポジティブで、リフォーム願望は果てしない!?

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

RANKING

MATOME