(OVO オーヴォより)

別に贅沢したいわけじゃないけど、社会人になったんだからちょっとぐらいはという気持ち、わかるよね。クロス・マーケティング(東京)が全国47都道府県に在住する18歳〜29歳の新卒女性を対象に実施した「新卒女性のプチ贅沢に関する調査」によると、普段よりちょっと良いものを購入する“プチ贅沢”で多かった商品は・・・。
最初に、新卒女性が直近1か月以内に“プチ贅沢”な商品を購入したかどうかを聞くと、購入したと回答したのは36.4%。みんながみんな、自分のために“プチ”贅沢しているというわけではないようだ。
それでは、“プチ贅沢”として購入した商品のジャンルを質問すると、「スイーツ」が48.2%と他を圧倒! 2位以下は「洋服」(21.7%)、「化粧品」(13.3%)と続いた。「スイーツ」の“プチ贅沢”を行った理由として多いのは「疲れたから」。
社会人になって、頑張った自分にご褒美をあげたいという気持ち、何となくわかるような気がする。
詳しい調査結果は、コチラ。