暮らしのコト

滋賀と京都は全国平均の倍以上! クリスマスの飾り付けにかける金額はおいくら?

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

クリスマス飾り付けの画像

もうすぐクリスマス。家や部屋をクリスマス仕様に飾り付けている人も多いのではないでしょうか。クリスマスツリーやオーナメントを飾ったりすれば、雰囲気がぐっと高まりますよね。みなさんは、毎年どんな飾り付けをしていますか? 今回at home VOXでは、クリスマスの飾り付けについて各都道府県にアンケートで聞いてみました。

まずは、クリスマスの飾り付けにいつごろから取り掛かるのか調べてみましょう。

Q.クリスマスの飾り付けは、いつ頃から始めることが多いですか?

飾り付けるタイミングランキング

最も多かったのは「12月の第1週」で16.2%。ハロウィンと入れ替わるように、クリスマスの飾り付けが始まるイメージですね。ちょっと気が早い気もしますが、繁華街などは早めにクリスマス仕様になりムードを盛り上げてくれますから、特に違和感はないのかもしれません。またハロウィンよりも早く、11月からもう準備をするという、クリスマスが待ちきれない人も1割ほどいました。

それでは、みなさんどんな飾り付けをしているのでしょうか?

Q.クリスマスの飾り付けで、やることが多いものをすべて選んでください。

クリスマス飾り付けのランキング

最も多かったのは「イミテーションのクリスマスツリーを飾る」。クリスマスのシンボルともいえるツリーが1位でした! さすがに本物のモミの木を用意するまではいきませんが、やっぱり定番は外せませんね。2位は「クリスマスオーナメントを飾る」。ツリー型や星型、キラキラしたボールなど、こちらも飾り付けの定番ですよね。

続いて調べたのは飾り付けに使う予算。100円ショップにもクリスマスのグッズが多数並ぶ現代、飾り付け予算も工夫すればかなりリーズナブルに抑えられそうです。

その結果は……全体の平均は2320.6円でした!

この回答を、都道府県別に見てみましょう。クリスマスの飾り付けにコストをかける地域はどこなのでしょうか?

クリスマスの飾りつけに使う平均予算が高かった都道府県

飾り付け予算グラフ

トップは滋賀で5516.7円、2位は京都で5408.3円と、平均の倍以上、5,000円を超えました! 5位には大阪がランクインしており、飾り付けにお金をかけるのは、近畿地方に多いようですね。

では、5,000円オーバーの滋賀と京都は、どんな飾り付けをするのでしょうか?

滋賀と京都在住者のクリスマスで飾るもの回答率ランキング

滋賀と京都のランキング

滋賀は「クリスマスオーナメントを飾る」が3割以上と、「イミテーションのツリー」よりも大幅に高くなっています。さまざまな種類やゴージャスなオーナメントを飾っているのでしょうか? 京都は「イミテーションのツリー」と「オーナメント」が同率1位。もしかしたら両方飾って華やかにしている人もいるのかもしれませんね。

ちなみに今回のアンケートでは、飾り付けをしないという人も半数ほどいました。でもクリスマスシーズンは、各地で煌びやかなイルミネーションが見られますから、もし忙しくて飾り付けをする暇がないという人は、人気のイルミネーションでムードを高めては?

丸の内イルミネーション2015(東京/2016年2月14日まで)
Christmas Market in 横浜赤レンガ倉庫(神奈川/12月25日まで)
国営木曽三川公園・ツインアーチのメリークリスマス(愛知/12月27日まで)
大阪・光の饗宴2015(大阪/2016年1月17日まで)
TENJIN CHRISTMAS 2015 イルミネーション(福岡/2016年1月12日まで)

どうぞ素敵なクリスマスを過ごしてくださいね。

<アンケート調査概要>
対象/全国20〜59歳の男女1457名(各都道府県31名ずつ)
調査方法/インターネットリサーチ
調査時期/2015年12月
※アンケート内容の転載にあたりましては、「at home VOX 調べ」もしくは「アットホームボックス調べ」という表記をお使いください。

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

MATOME