暮らしのコト

靴磨きは自分でやるのが楽しい? プロに訊いた革靴のデイリー&スペシャルケア方法

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

靴磨きのイラスト

汚れやすい割に、手入れがおろそかになりがちな、。特に革靴は長く履き続けるために、日頃のメンテナンスがとても大切です。自分で磨いたり、街の靴磨き屋さんにお願いするなどして、定期的にお手入れしている人もいますよね。雨の多い梅雨時期はさらに汚れやすくなるので、こまめなケアが必要といえます。

at home VOXではそんな「靴磨き」についてアンケート!

Q.定期的に靴を磨いていますか?

靴を定期的に磨いている人は、男女ともに3割程度にとどまりました。ちなみに年代別で見ると「はい」の回答率がもっとも高かったのは、男女ともに50代。男性は45.3%、女性は42.2%でした。低かったのは20代男性27.7%と30代女性21.9%で、ちょっと手を抜いてしまっているのか、あるいは革靴をあまり持っていないのかも?

では、靴磨きをすると答えた人は、どういった手段で磨いているのでしょうか?

Q.「靴を磨いていますか?」で「はい」と答えた方へお聞きします。どちらの方法で磨くことが多いですか?
【A】自分で磨く  【B】靴磨き店に頼む

靴磨きはセルフ派かお店派かの割合

ほぼ全員が「【A】自分で磨く」と回答。やっぱりお気に入りの靴は、自分でお手入れすれば愛着もひとしおですよね。靴磨きは身だしなみの一環であるとともに、「無心になれる」「靴ごとに異なったケアを考えるのが楽しい」と、中には趣味として行っている人もいるとか……。

そんな靴磨きの世界をちょっと覗いてみましょう。靴用品の老舗メーカー・株式会社コロンブスさんに、革靴の磨き方を聞きました! まずは、3分でできる毎日の簡単なケア方法をご紹介。靴磨きをしたことがないという人は、まずここから始めてみましょう!

■初心者でも簡単なデイリーケア

1.ブラッシングをしてホコリを落とす
2.消臭スプレーをかける
3.翌日は別の靴を履く(1日以上休ませる)
4.しばらく履かない場合はシューキーパーを入れて型崩れを防ぐ

1日の汚れをサッと落として、靴を休ませるのが重要です。そのうえで、次に紹介する革靴をきれいに甦らせるスペシャルケアを定期的(半月〜1ヶ月に1回くらい)に行えば、靴のコンディションは万全に! このケアを行えば、見違えるようにきれいになるのです。

■靴を長持ちさせる定期的なスペシャルケア

1.ブラッシングをしてホコリを落とす
革靴をブラッシングしているところ
2.布にクリーナーを少量とって優しくこすり、汚れや古い靴クリームを落とす

布にクリーナーをつけているところ

布に少量のクリーナーをつける

靴の汚れをとっているところ

靴の汚れや古い靴クリームをやさしく拭き取る

3.布に靴クリームを少量とり、薄く塗り伸ばす

靴クリームで革靴にツヤを出しているところ

この時使う靴クリームは、自分の革靴に合った色を使いましょう。近い色がない場合や、複数の色を用いた靴の場合は、無色の靴クリームがおすすめです。

4.靴クリームを5分ほど馴染ませ、きれいな布で磨く
靴磨きの仕上げ作業

基本、これで革靴のケアはOK。汚れやくもりがきれいに消えて、ピカピカになります!

実はこの手順は、スキンケアによく似ています。「1.ブラッシングをしてホコリを落とす」「2.布にクリーナーを少量とって優しくこすり、汚れや古い靴クリームを落とす」は、肌の汚れや古い角層を落とす洗顔的な役割。そして、「3.布に靴クリームを少量とり、薄く塗り伸ばす」「4.クリームを5分ほど馴染ませ、きれいな布で磨く」は、汚れや傷みから守るための保湿効果を与えます。

これに加えて、ツヤ出しワックスを使ってつま先に光沢を与えれば、さらに格段UP。スキンケアの後にお化粧をするイメージです。革は生き物。スキンケアと一緒と考えれば、たまには磨いてみようかなという気になりませんか?

監修・画像提供:株式会社コロンブス

イラスト:タテノカズヒロ

<アンケート調査概要>
対象/全国20〜59歳の男女516名
調査方法/インターネットリサーチ
調査時期/2017年4月
※アンケート内容の転載にあたりましては、「at home VOX 調べ」もしくは「アットホームボックス調べ」という表記をお使いください。

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

MATOME