家のコト

キッチンリフォームが夫婦円満の秘訣? 住まいでリフォームしたい場所

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

キッチンリフォームのイラスト

住まいを快適に作り変えるリフォームや模様替え。自由にアレンジできたり、気分もリフレッシュできるのが魅力的ですよね。リフォームはプロ、模様替えは自分でするのが一般的ですが、中には自分でリフォームしてしまう「DIYリフォーム」にチャレンジする人もいると聞きます。

今回at home VOXでは、そんなリフォームや模様替えについてのアンケートを実施しました。男女や世代ごとに、住まい作りの傾向を見ていきましょう。

「Q.部屋の模様替えをしたことがありますか?」で「はい」の割合(男女別)

模様替えのグラフ

手軽に部屋をリフレッシュできる模様替えは、男女ともに半数以上が「経験あり」。特に女性が84.0%と多いですね。それでは、みなさんどこを模様替えするのでしょうか?

Q.模様替えはどこまでやりますか?(複数回答可)

模様替えのランキング

第1位は「家具の配置換え」で85.4%。どこに何を置くかは、部屋の印象を決める大事なポイントです。他にもベッドカバーやカーテンを変えるだけなら、コストもそんなにかかりませんよね。

続いては、自分で小物を作ったり、住まいをカスタマイズするDIYについても聞いてみましょう。

「Q.DIYに興味はありますか?」で「はい」の割合(男女別)

DIYのグラフ

模様替えには劣るものの、男女とも4割を超える人が興味を示しています。年代別に見ると、20代~40代の女性で「はい」の割合が高く、最も高かったのは30代。なんと53.2%の人が「興味アリ」と答えていました。この記事を読んでいる女性の方、DIYに興味があれば、「初心者集まれ! ゼロから始める女子DIY部」がオススメですよ!

最後に、リフォームに関するアンケート結果も見てみましょう。みなさん、自宅のどこをリフォームしたいのでしょうか?

「Q.ご自宅をリフォームするとしたら、どこをやりたいですか?(複数回答可)」の男性の回答ランキング」

リフォームのランキング・男性

「Q.ご自宅をリフォームするとしたら、どこをやりたいですか?(複数回答可)」の女性の回答ランキング」

リフォームのランキング・女性

男性は「リフォームしたくない」が34.8%でトップ。今の家に不満がないのか、リフォームにかかる作業やコストが嫌なのでしょうか。それに対して女性のトップは「キッチン」で35.2%でした。こちらもやはり女性の方がリフォームに積極的なようです。2位は男女どちらも「バスルーム」。さすが、お風呂大好き日本人。一日の疲れを癒すお風呂はリラックスできる空間にしたいですよね。

このデータを詳しく見てみると、50代の既婚男性の実に35.6%が「キッチンをリフォームしたい」と答えています。50代になると男性も料理を始める人が多いのか、それとも奥さんの希望に寄り添っているのか? 何にせよ、キッチンのリフォームが夫婦円満の隠れたポイントなのかもしれません!

イラスト:タテノカズヒロ

<アンケート調査概要>
対象/全国20〜59歳の男女500名
調査方法/インターネットリサーチ
調査時期/2015年1月
※アンケート内容の転載にあたりましては、「at home VOX 調べ」もしくは「アットホームボックス調べ」という表記をお使いください。

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

MATOME