暮らしのコト

松本 秀樹さん「愛犬と暮らすための家」

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

戌年という僕にとっては節目の年になった。
有難いことにタレントとしてレギュラー出演させてもらっているペット番組が18年目に突入したことに加え、ドッグライフコンサルタント(犬を飼育している家族と契約をし、愛犬のしつけができるように人間側をしつけします)というお仕事をやらせていただいているため、日本全国の“他人の家を見る・お邪魔する”という経験が一般の方に比べて圧倒的に多いと思います。あ、僕の場合はもちろん何らかのペットを飼われている家に限りますが。

“犬は家族”というフレーズが浸透しつつあることを裏付けるように、地方や田舎を歩いていても日本の原風景といわれる、いわゆる「番犬=庭などの外で飼う」という家の方が珍しい部類に入ってきました。
40年前、犬は番犬であり、狩猟の道具であり、体毛(被毛)や糞尿などを例にあげ《くさい》《汚い》動物として扱われていました。そのため家の中に入れる、ましてやベッドや布団で一緒に寝るなど考えられなかった行為だと思いますが、それがどうでしょう!今ではそんな写真をブログやインスタグラムに掲載したところで、たいして「いいね!」は押してもらえません。
最近では、街ですれ違う犬は、服を着ていない方が少なく、犬と一緒に食事ができるレストランやカフェがあり、犬と泊まれるホテルや旅館も約800軒超にのぼり、犬にかける医療保険も存在します。

新築の分譲マンションは、種類やサイズを限定するものの「ペット飼育可」を謳うものが90%を超えるそうですし、既存の賃貸および分譲マンションでも、以前は「ペット飼育禁止」だったが、住民からの要望と合意により「ペ
ット飼育可」と規則が変更されるということも少なくないそうです。
家の中を見てみても、愛犬の腰のヘルニアや脚関節の脱臼対策のための滑りにくいフローリングに、様々な臭いを吸収する素材でできている壁、犬が庭や廊下に出入りできる専用の小さな出入り口が付いたドアなどなど。僕が実際にお邪魔して驚いたのが、愛犬のために庭に決して小さくない「離れ」を一棟建ててしまったお宅や、犬の運動不足解消のため庭にウッドチップを使用したドッグランや、夏の熱中症対策として犬専用プールを作ってしまったお宅でした。
暑さといえば、暑さにめっぽう弱いロシア原産のシベリアン・ハスキーという犬種を飼っていた方は、犬に少しでも長生きをしてほしいという想いで、埼玉から軽井沢へ引っ越してきたという方もいました。
「犬にそんな大金をかけて…」「犬のためにそこまで?」と思った方もいるかもしれませんが、逆をいうと愛犬はそれだけのお金や時間、手間をかけても惜しくない存在だと感じる方がいるということですもんね。

急速な技術面(ハード)の進化ばかりに目を奪われがちですが、優れたハードを生むのは「誰かの役に立ちたい」「この不便を無くしたい」といった“本気の思いやり”という感情(ソフト)に他ならないと思うんです。例えば、足が不自由な方のために車椅子が作られ、その車椅子の方が移動しやすいようにスロープが生まれ、もっと遠くまで移動できるように車椅子のまま運転できる自動車が生まれようとしている。もちろん思いやりだけでは何も生まれないので、足が不自由な方の立場になって実際に車椅子に乗り、交通機関を利用したりして、不便さや気持ちを知り、より具体的に想像できたからこそ生まれた技術、モノなのではないでしょうか。

この《役に立ちたい相手を知り、想像すること》を「愛」と呼ぶんだと思います。犬という動物が狩りも移動も群れで行動し、集団で寄り添って眠ることを知ったから、庭先から家の中へ入れることができました。ダックス・フンドという犬種がヘルニアになりやすいと知り、かわいそうだと思ったから滑らないフローリングが生まれ、愛犬がシベリアン・ハスキーという暑さに弱い犬種だと知り、なんとかしてあげたいと思ったから、知り合いもいない、土地勘も無い軽井沢へ…ね?

なので、日本が世界で一番犬と暮らしやすい国を目指して。世界で一番犬への「愛」が溢れている国になりますように。

タレント/ドッグライフコンサルタント
松本 秀樹
2000年秋に放映開始したテレビ東京系の番組『ペット大集合!ポチたま』へ出演し、ラブラドール・レトリバーの旅犬、まさお君とだいすけ君という相棒に出会う。犬と関わるようになり、愛玩動物飼養管理士1級等の資格も取得。こどもとペットの未来をサポートする教育文化事業を行なう(一社)ナチュラルドッグスタイル名誉理事に。現在、『まさはる君が行く!ポチたまペット大集合!!』(BS ジャパン、毎週火曜日19 時~ 20 時)に出演中。まさはる君旅犬デビュー5周年!記念として挿入歌をBEGIN 上地等氏と共作し、新テーマソング「歩いていこう!」挿入歌「何度でも抱きしめるさ」(CD)も発売。YouTubeチャンネル『松本秀樹のうれみみチャンネル』

月刊不動産流通2018年3月号掲載ƒ

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

RANKING

MATOME