家のコト

アイデア満載!女子DIYクリエイターリレー

細々した鍵や小物をスッキリ収納できる「扉付きキーBOX」by fogliaさん

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

腕利きDIYクリエイターたちが、バラエティ豊かなDIYアイテムを毎週お届けする、この連載。今月のテーマは、玄関に置きたいアイテムです。

fogliaさんが紹介してくれたのは、さまざまな種類の鍵をまとめて収納できる「扉付きキーBOX」。久々に自転車に乗ろうとしたら「あれ?鍵が見つからない」なんて人も少なくないはず。玄関にこれ1つあれば、お出かけ前に鍵が見つからなくて慌てることもありません!

IMG_0354

fogliaさん「ゴチャゴチャしがちな鍵を収納するための棚を作ってみました。扉が付いているので、見た目もスッキリできるのがポイントです!」

IMG_0318
■用意するもの
【材料】

フォトフレーム(L判サイズ)…2個
すのこ (45cm×20cm×1.6cm)
木製BOX (11.7cm×15.8cm×4cm)…2個
木製トレー (17.8cm×10cm×1.4cm)
板(大・9cm×20cm×1.9cm)…1枚
板(小・9cm×14cm×0.9cm)…2枚
蝶番 (2.5cm×1.8cm)…4個 ※ネジ16本付き
釘(25mm)…4本
釘(16mm)…16本

【道具】
木工用接着剤
マスキングテープ
綿棒
鉛筆
定規
のこぎり
紙やすり
水性ペンキ(白)

ゴミ袋
かなづち
ニードル
プラスドライバー

fogliaさん「すのこ、フォトフレーム、木製BOXを組み合わせて棚を作ります。木工用接着剤は、速効性のものを使うとスムーズに作業できるのでオススメです!」

■キーBOXの主な作業工程
1.フォトフレームに背板を固定する
2.すのこをカットする
3.木製BOX、木製トレー、すのこ、板(大・小)、フォトフレームをペイントする
4.木製BOXに板(小)、フレームを固定する
5.すのこに板(大)、4を固定する
6.5を裏返し、釘で固定する

それでは、fogliaさんナビゲートのもと作業スタートです!

1.フォトフレームに背板を固定する

IMG_0319
IMG_0322

fogliaさん「最初に、フォトフレームの裏の金具をすべて外します。溝の部分に木工用接着剤を塗り、背板をはめてマスキングテープで落ちないように固定します」

IMG_0325

fogliaさん「はみ出した接着剤は、濡らした綿棒で取り除くとキレイに仕上がりますよ」

2.すのこをカットする

IMG_0327

fogliaさん「写真のようにすのこに木製BOX2個と木製トレーをあてて、鉛筆で印をつけます。BOX同士の間は3cm以上空けないとふたが開かなくなるので、少し余裕を持たせるようにしてください」

IMG_0328

fogliaさん「印に沿ってのこぎりでカットし、切り口を紙やすりで整えます」

3.木製BOX、木製トレー、すのこ、板(大・小)、フォトフレームをペイントする

IMG_0329

fogliaさん「1のマスキングテープをはがします。木製BOX、木製トレー、すのこ、板(大・小)、フォトフレームを白の水性ペンキでペイントします。キーBOXの底面に使う板(大)の裏面には塗料を塗らなくてOK。塗料を塗ってしまうと、時間が経つうちに置いている棚にくっついてしまうことがあるんですよ」

IMG_0332

fogliaさん「ゴミ袋を敷いた上に並べて乾燥させましょう」

4.木製BOXに板(小)、フレームを固定する

IMG_0334

fogliaさん「木製BOXの長い方の辺の内側に接着剤を塗り、板(小)を乗せます。16mmの釘を左右2カ所に置いて固定します。釘はなるべく手前におくようにすると、かなづちで打つときに作業しやすいですよ」

IMG_0336

fogliaさん「フォトフレームの長い方の辺に、蝶番を取り付けます。ねじどめする前に、ニードルで下穴を開けておくと作業しやすいです」

IMG_0337

fogliaさん「反対側の蝶番を木製BOXに取り付けます。もう1つのフォトフレームと木製BOXも同じように蝶番で固定してください」

5.すのこに板(大)、4を固定する

IMG_0338

fogliaさん「すのこの表面の下部に接着剤を塗り、板(大)を取り付けます。このとき、塗料を塗っていない面が底になるようにしてください」

IMG_0339

fogliaさん「25mmの釘を4カ所、すのこの裏からかなづちで打って取り付けます」

IMG_0343

fogliaさん「木製BOXをすのこに乗せて、取り付ける位置に鉛筆で印を付けます。上段のBOXの上には木製トレーを乗せるため、3cm以上空きを作っておいてください。いったんBOXを外して、BOXと底板・BOXとすのこそれぞれが触れる部分に接着剤を塗りましょう」

6.5を裏返し、釘で固定する

IMG_0349

fogliaさん「5を裏返して、釘で固定していきましょう。BOXとすのこ、底板とすのこそれぞれが触れる部分を16mmの釘で4カ所ずつ固定してください」

IMG_0351

fogliaさん「すのこの上部に接着剤を塗り、木製トレーを置きます。16mmの釘をかなづちで4カ所に打ち込んだら、完成です!」

IMG_0360

IMG_0361
BOXの中には、郵便物用の印鑑やボールペン、木製トレーに自転車の鍵など収納場所を決めておけば、使うときに迷わず取り出せるので便利ですね。インテリアに合わせてペンキの色を替えるなど、自宅に合うようにカスタマイズして使ってみてください!

作品考案・制作・解説:foglia fogliaです。フォーリアと読みます♪ イタリア語で「葉っぱ」という意味です。 ナチュラルインテリアが好きで、ハンドメイド生活をしています。 大掛かりなことはできないし、不器用だからガタガタでイビツなものもあるけど、 ハンドメイドは楽しい。ごくごく普通のおうちだし、全然おしゃれじゃないけれど、 それでもちょっと手を加えれば、少しは可愛くなったりする。 そんな楽しさを皆様にお届けいたします。 ブログ:http://ameblo.jp/12noru4/

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

MATOME