家のコト

アイデア満載!女子DIYクリエイターリレー

お部屋で雪景色を楽しもう! 「冬の小道オブジェ」by瀧本真奈美さん

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

腕利きDIYクリエイターたちが、バラエティ豊かなDIYアイテムを毎週お届けする、この連載。

今回瀧本真奈美さんが紹介してくれたのは、「冬の小道オブジェ」。棚やテーブルなどに置けば、お部屋の一角がキレイな雪景色に変身します!

050

瀧本真奈美さん「手頃な価格の材料で作れるので、お子さんとたちと一緒に気軽に楽しんでみてくださいね」

002

■用意するもの
針金
羊毛フェルト(白)
木製ウォールバー
コピー用紙
木の実
塗料(ターナープラスターメディウム)
重曹

瀧本真奈美さん「羊毛フェルトで雪の質感を表現します。木の実は拾ってきた松ぼっくりなどを使ってみてください」

■冬の小道オブジェの主な作業工程
1.針金をカットして枝状に折り曲げる
2.1に重曹を混ぜた塗料を塗る
3.木製ウォールバーにフェルトを敷き、2を固定する
4.コピー用紙を雪の結晶形に切り抜く
5.3に木の実と4を飾り付ける

それでは、瀧本真奈美さんのナビゲートのもと、作業スタートです!

1.針金をカットして枝状に折り曲げる

021

瀧本真奈美さん「針金を適度な長さにカットしてまとめ、根元の部分をねじって束ねます」

022

瀧本真奈美さん「木の枝に見えるように、ペンチでくねくねと曲げていきます」

2.1に重曹を混ぜた塗料を塗る

012

瀧本真奈美さん「今回塗料は、しっくい調に仕上がるターナープラスターメディウムを使いました。そのまま使うと水分が多いので、塗料に少量の重曹を混ぜて使います。塗料を塗るときは筆ではなく、手袋をして指で塗るようにしてください」

046

瀧本真奈美さん「ところどころに塗料の塊を残すことで、雪が降り積もった様子が表現できます!」

3.木製ウォールバーにフェルトを敷き、2を固定する

015
020

瀧本真奈美さん「フェルトを手でさいて、木製ウォールバーの上に敷きます。2の根元の部分にグル―ガンで接着剤をつけ、ウォールバーに固定します」

4.コピー用紙を雪の結晶形に切り抜く

026

瀧本真奈美さん「コピー用紙を好きな大きさに切り、雪の結晶形に切り抜きます。雪の結晶はいろいろな作り方があるので、好みの形を選んで作ってみてください」

5.3に木の実と4を飾り付ける

029

瀧本真奈美さん「木の実や松ぼっくりにも塗料を塗ると、雰囲気がグッとアップしますよ。全体のバランスをみてレイアウトしたら完成です!」

061

棚に置けば、お部屋が一気に冬らしい雰囲気になりました。あまり雪が降らない地域にお住まいの方も、このオブジェがあれば気分転換できそうですね。この冬はぜひ、暖かい部屋の中でDIYを楽しんでみてください!

作品考案・制作・解説:瀧本真奈美
「家事や子育てや仕事、介護などで日々を追われる女性が、家の中で短時間でも楽しく、ストレスをリセットできる時間を持ってほしい」
そんな思いから、100円ショップや手頃な価格の小物を使ってできる、簡単リメイクや飾るような収納、インテリアを日々提案しています。
家にいることが楽しくなる。そんなインテリアの提案を続けていきたいと思っています。
ブログ:http://lovelyzakka.blog.jp/

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

MATOME