家のコト

アイデア満載!女子DIYクリエイターリレー

季節の花を飾ろう! アロマが香る「ウッドボックス」by 瀧本真奈美さん

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

腕利きDIYクリエイターたちが、バラエティ豊かなDIYアイテムを毎週お届けする、この連載。

今回瀧本真奈美さんに紹介してもらったのは、アジサイのフェイクフワラーを飾った「ウッドボックス」。木製トレイ2個を組み立てるだけなので、簡単&短時間で作ることができるアイテムです!
054

瀧本真奈美さん「簡単で、使い回しもきくウッドボックス。シンプルなデザインなので、季節に合わせて飾る花を変えれば、1年中楽しめますよ」

003
■用意するもの
【セリアで購入】

木製トレイSサイズ 2個
ミルキーハイドレンジア(アジサイ)2本
アンティーク調の取っ手
アンティーク調の留め金
蝶番 2個
アロマディフューザー 2個
インテリアバーク
ココナッツファイバー

【ダイソーで購入】
ワックスペーパー

瀧本真奈美さん「材料はすべて100円ショップでそろえることができます。この他に、アンティークメディウム(アンティーク加工塗料)やスタンプでアレンジするのもオススメです」

■ウッドボックスの主な作業工程
1.木製トレイSサイズ2個を蝶番で固定する
2.1に留め金と取っ手を取り付ける
3.ワックスペーパーを敷き、ココナッツファイバー、インテリアバークを乗せる
4.ミルキーハイドレンジアの葉と花、アロマディフューザーをディスプレイする

それでは、瀧本真奈美さんナビゲートのもと作業スタートです!

1.木製トレイSサイズ2個を蝶番で固定する

004

瀧本真奈美さん「木製トレイSサイズ2個を向かい合わせにし、蝶番を左右2カ所につけて固定します」

2.1の反対面に留め金と取っ手を取り付ける

016

瀧本真奈美さん「反対側の面に留め金を取り付けます。中央部分に留め金を置き、接着剤で仮どめした後にネジどめしてください」

013

瀧本真奈美さん「箱の上部にはビスで取っ手を取り付けます。木製トレイの底が薄いので、なるべく短いビスを選びましょう。万が一突き抜けてしまったら……」

028

瀧本真奈美さん「写真のようにウッドビーズなどで保護しておくと、危なくないですよ」

015

瀧本真奈美さん「側面には、好みでスタンプを押してください」

3.ワックスペーパーを敷き、ココナッツファイバー、インテリアバークを乗せる

031
036

瀧本真奈美さん「丸めて折り目をつけたワックスペーパーを敷き、ココナッツファイバー、インテリアバークを乗せます。庭をイメージしてもらえるといいと思います」

4.ミルキーハイドレンジアの葉と花、アロマディフューザーをディスプレイする

043

瀧本真奈美さん「写真の家型の小物は、アロマディフューザー。付属のひもを外し、ターナーアンティークメディウムとセリアのスタンプでアレンジしています。ターナーアンティークメディウムは、指に少量取って角の部分に薄くなでつけるようにすると、アンティーク感がアップしますよ」

053

ケースの底に敷いたワックスペーパーごと外すことができるので、中身の入れ替えも簡単! フェイクフラワー以外にも、多肉植物の寄せ植えにも使うことができるそうです。
瀧本さんのアドバイスのように、季節ごとに飾る花を変えて楽しんでみてくださいね!

作品考案・制作・解説:瀧本真奈美
「家事や子育てや仕事、介護などで日々を追われる女性が、家の中で短時間でも楽しく、ストレスをリセットできる時間を持ってほしい」
そんな思いから、100円ショップや手頃な価格の小物を使ってできる、簡単リメイクや飾るような収納、インテリアを日々提案しています。
家にいることが楽しくなる。そんなインテリアの提案を続けていきたいと思っています。
ブログ:http://lovelyzakka.blog.jp/

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

MATOME