家のコト

アイデア満載!女子DIYクリエイターリレー

100円アイテムのアレンジで食卓を華やかに! 「カトラリーレスト」by fogliaさん

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

腕利きDIYクリエイターたちが、バラエティ豊かなDIYアイテムを毎週お届けする、この連載。今月は、ダイニングを彩るアイテムをご紹介していきます。 今回fogliaさんが紹介してくれるのは、スプーンやフォーク、お箸を置くカトラリーレスト。100円ショップに売っている透明なケースを使って、オリジナルのカトラリーレストを作ることができるんです。ケースの中をどのように飾ったら、オシャレに見えるのか。そのアイデアを教えてもらいましょう! P1030975

fogliaさん「今回ご紹介するカトラリーレストは、砂を使ったアンティーク風のものと、花柄のフェミニンなものの二種類。ケースの内側にデコレーションしているので、水拭きなどのお手入れも簡単です!」

P1030913 ■砂を使ったアンティーク風カトラリーレスト 【材料】 コピー用紙…11cm×15cm 園芸用のサンゴ砂 練り消しケース(透明のもの)…縦7.8cm×横3.5cm×高さ1.4cm 鍵のチャーム…長さ5.3cm グリーンの造花…5cmくらい 【道具】 インスタントコーヒー コーヒー液を入れる容器 計量スプーン 小さじ ポリ袋 スポンジ ドライヤー 砂を入れる紙コップ 砂を混ぜるスプーン つまようじ 木工用ボンド(速乾性タイプ) カッター カッティングマット 定規 ハサミ スタンプ 油性スタンプパッド スタンプクリーナー

fogliaさん「透明なケースの中に砂やモチーフを配置して、接着剤やグルーガンを使って固定するというのが一連の流れ。ペイントや接着剤を乾かす時間も含めて、1つ約30分ほどで作れます」

■砂を使ったアンティーク風カトラリーレストの主な作業工程 1.練り消しをケースから出して、シールを剥がす 2.インスタントコーヒーを水で溶き、スポンジでコピー用紙を塗っていく 3.ケースに砂を入れる 4.コーヒー染めしたコピー用紙にスタンプを押してラベルをつくる 5.砂の上にラベル、鍵のチャーム、造花を配置する それでは、fogliaさんナビゲートのもと作業スタートです!

1. 練り消しをケースから出して、シールを剥がす

P1030934

fogliaさん「香りがついてる練り消しを使う場合は、事前にケースを水洗いしておくといいですよ」

2. インスタントコーヒーを水で溶き、スポンジでコピー用紙を塗っていく

P1030921

fogliaさん「容器にインスタントコーヒーと水各小さじ1を入れて、よく混ぜます」

P1030922

fogliaさん「ポリ袋を敷き、その上にコピー用紙を置いてコーヒー液をスポンジで塗っていきましょう」

P1030923

fogliaさん「ドライヤー(弱)を当てて乾かします。乾いたらもう一度コーヒー液をスポンジで塗り、再度ドライヤーで乾かしましょう。コーヒー液を二度塗りすることでよりアンティークらしい質感に仕上がります」

3.ケースに砂を入れる

P1030924

fogliaさん「ケースに砂を入れて、使う砂の量を決めます。ケースいっぱいに砂を入れてしまうと小物を置くスペースがなくなるので、浅めに敷くようにしましょう」

P1030925

fogliaさん「砂を紙コップに移し、木工用ボンド(スプーン1杯くらい)を入れてよく混ぜます」

P1030927

fogliaさん「スプーンについた砂をようじで取りながら、ケースに砂を全量入れます。スプーンでのばしながら平らにして、端のほうはようじで整えましょう。砂を入れたらドライヤー(弱)を当てて、2分ほど乾かします。触っても手に砂がつかなくなったらOKです」

4. コーヒー染めしたコピー用紙にスタンプを押してラベルをつくる

P1030929

fogliaさん「コーヒー染めしたコピー用紙に、スタンプを押していきます。このとき油性スタンプパッドを使えば、コーヒー染め後の用紙でも、インクを弾かずにキレイに印字することができるんです」

P1030930

fogliaさん「カッティングマットを敷いて、その上にコピー用紙を置きます。スタンプを押した部分に定規を当てて、カッターで切り取ります」

5. 砂の上にラベル、鍵のチャーム、造花を配置する

P1030931

fogliaさん「砂の上にラベル、鍵のチャーム、造花を置いて配置を決めます。造花はバランスを見て好みの長さにカットしましょう」

P1030932

fogliaさん「ラベル、鍵のチャーム、造花の裏に木工用ボンドを塗って砂の上に固定したら、砂を使ったアンティーク風カトラリーレストの完成です!」

続いて、花柄のフェミニンなカトラリーレストの作り方を教えてもらいました。

■花柄のフェミニンなカトラリーレスト P1030915 【材料】 デコパージュペーパー…1枚 練り消しケース(透明のもの)…縦7.8cm×横3.5cm×高さ1.4cm ミニチュアのカトラリー…長さ2.5cm ミニチュアのプレート…直径2.3cm ピックプチベリー…2つ 【道具】 鉛筆 カッティングマット カッター 定規 液状のり つまようじ ハサミ グルーガン グルースティック

■花柄のフェミニンなカトラリーレストの主な作業工程 1.練り消しをケースから出して、シールを剥がす 2.デコパージュペーパーをケースに合わせてカットし、固定する 3.ミニチュアのカトラリー、プレート、ベリーピックを配置する

1.練り消しをケースから出して、シールを剥がす

fogliaさん「先ほどと同じように、ケースのシールを剥がしたら…」

2. デコパージュペーパーをケースに合わせてカットし、固定する

P1030935

fogliaさん「デコパージュペーパーの裏にケースの底を当てて、鉛筆で型をとります。印をつけたらカッターでカットしましょう。カットしたデコパージュペーパーは一度ケースに入れてみて、サイズが合わない場合は微調整するようにしてください」

P1030937

fogliaさん「デコパージュペーパーの裏に液状のりをつけて、指で押さえながらケースの内側に貼ります。端のほうはつまようじを当てて接着すると、キレイに仕上がりますよ」

3.ミニチュアのカトラリー、プレート、ベリーピックを配置する

P1030939

fogliaさん「ベリーピック(造花)は茎部分をハサミでカットして、グルーガンを使って接着剤でまとめます。ミニチュアのカトラリー、プレート、ベリーピックの裏にもグルーガンで接着剤をつけて、ケースに固定したら完成です!」

P1030948

fogliaさん「今回紹介した練り消しケース以外にも、クリームケースなどを使ったアレンジもオススメです。好みのケースやモチーフで試してみてください!」

P1030977 用途が限られているように見えるアイテムも、工夫次第でかわいらしくアレンジする、そんなfogliaさんのアイデアに脱帽です! 今回紹介してもらったテクニックは、カトラリーレストに限らずいろいろなものに応用できそう。ぜひ、いろんなアイテムのデコレーションに生かしてみてください。

作品考案・制作・解説:foglia fogliaです。フォーリアと読みます♪ イタリア語で「葉っぱ」という意味です。 ナチュラルインテリアが好きで、ハンドメイド生活をしています。 大掛かりなことはできないし、不器用だからガタガタでイビツなものもあるけど、 ハンドメイドは楽しい。ごくごく普通のおうちだし、全然おしゃれじゃないけれど、 それでもちょっと手を加えれば、少しは可愛くなったりする。 そんな楽しさをを皆様にお届けいたします。 ブログ:http://ameblo.jp/12noru4/

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

MATOME