家のコト

ためしてわかった最新アイテムレポート

カギ・スマホ紛失時の救世主! ブザーで位置を知らせる「REX-SEEK2」

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

「あれ? カギどこだっけ?」と、カバンをひっくりかえしたり、家中を探しまわったりした経験、ありますよね。そんな瞬間は、きまって急いでいる時にやってくるもの。遅刻ギリギリなのに、なんで見つからないの!?とイライラしてしまう人も多いでしょう。 しかし、そんなイライラとももうおさらば! 「REX-SEEK2」(レックス・シーク・ツー)を使えば、あっという間になくしたカギが見つかります! スマホと連動して音で位置を知らせる「REX-SEEK2」の実力を、シチュエーション別に試してみました。

こちらが「REX-SEEK2」本体タグ。500円玉ほどのサイズで、キーアクセサリーとしてもちょうど良い大きさです。シールなどで自分らしくデコレーションも可能。

こちらが「REX-SEEK2」本体タグ。500円玉ほどのサイズで、キーアクセサリーとしてもちょうど良い大きさです。シールなどで自分らしくデコレーションしてもいいかも。

■たった1分! 接続はとってもかんたん

スマホと連動するため、まずは専用アプリ(iOS、Android対応)をダウンロード。BluetoothをONにしてアプリを開き、自分の「REX-SEEK2」とつなげるだけで準備完了です。面倒な作業は不要で、スムーズにいけば約1分ほどで設定が終わります。 それでは、さっそくシチュエーション別の活用法を見てみましょう。

■遅刻、遅刻! ああ、カギどこに置いたっけ!?

リビングか、玄関か……家に帰ってきた後どこに置いたか忘れてしまうとやっかいなのが、カギ。 特に一人暮らしの人は、カギがないと出かけることすらできないですよね。 そんな時は、スマホでアプリを起動し「呼出し」ボタンをタップするだけ! これで、音をたよりにカギを見つけ出すことができます。

アプリを起動すると、まっさきにこのページが開きます。シンプル&カンタンな操作で、焦っていてもストレスフリー!

アプリを起動すると、まっさきにこのページが開きます。シンプル&カンタンな操作で、焦っていてもストレスフリー!

反対に、タグのボタンを押すだけでスマホを見つけることもできます。 普段マナーモードやサイレントモードにしている人は、電話をかけても見つからない……。 そんなお悩みも解決。マナーモードになっていても、スマホの音やバイブレーションが起動してくれるので、すぐに場所が分かります。

■電車で一息。あれ、スマホ忘れた……

新幹線や、カフェなどでうっかり置き忘れしてしまったら……。外出先での置き忘れは、自宅以上に深刻な事態になってしまいます。それを防げるのが、「離れたらお知らせ」モードです。 設定した距離以上離れると、本体とスマホの両方が鳴り、忘れ物をしたことにすぐに気付くことができます。

どれくらい離れたら鳴る、という距離の設定は3段階あり、用途によって使い分けることができます。

どれくらい離れたら鳴る、という距離の設定は3段階あり、用途によって使い分けることができます。

どれくらいの距離で鳴るのかVOX編集部で試してみたところ、環境や条件によって異なるようですが、「近」はおよそ1m、「中」はおよそ5m、「遠」はおよそ10mくらいで鳴るようです。

■その他の機能も充実!

万が一、「離れたらお知らせ」機能をONにし忘れてしまったり、ONにしていても気がつかなかったうっかりさんにも朗報です! 大事なものをどこに落としてしまったか自体、わからなくなってしまったという場合、まず自分の歩いた道をたどりますよね。そんな時に便利な機能も、このタグにはついているんです!

タグとスマホの接続が切れた場所をたどって、なくした場所がどこなのか見当をつけることができます。

タグとスマホの接続が切れた場所をたどって、なくした場所がどこなのか見当をつけることができます。

大体の場所が分かれば、むやみにいろいろなところを探さなくて済みますね。 このように、「REX-SEEK2」にはアラームで場所を知らせる以外にも、さまざまな機能がついています。他にも、スマホのカメラと連動してシャッターを切ることができたり、携帯の電話着信やメール着信をアラームで知らせてくれたりと、いろいろな場面で活躍してくれそうです。

接続しているタグに、名前を付けることもできます。

接続しているタグに、名前を付けることもできます。

ちなみに、「REX-SEEK2」は、iPhoneなら一台で最大4つまでタグを登録可能(Android端末、iPad Air、iPad[第4世代]、iPad mini、iPod touch[第5世代]では、1つのみ)。 車のカギ、印鑑、USBメモリーなど、なくしがちなアイテムは多々ありますよね。 置き忘れが多く心配な方は、ぜひ一度お試しください!

「Bluetooth4.0+LE対応 紛失防止タグ REX-SEEK2」 価格:オープン http://www.ratocsystems.com/products/subpage/seek2.html (ラトックシステム株式会社) ※情報は2015年6月5日現在のものです。

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

RANKING

MATOME