家のコト

ためしてわかった最新アイテムレポート

玄関周りの防犯はおまかせ!家の中でも外でも誰が来たか教えてくれるワイヤレスドアモニター「ドアモニ」

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

来客の予定がないのに、急にチャイムの音が鳴るとドキッとしてしまいますよね。部屋にモニター付きのインターホンがあれば安心ですが、取り付け工事をすると手間もお金もかかりそう。そもそも賃貸物件だと、勝手に工事もできません……。そんな悩みを解決してくれるのが、パナソニックの「ドアモニ」。

■ドアに引っかけてネジを締めたら、すぐに設置完了!

左がドアカメラ、右がモニターです。

左がドアカメラ、右がモニターです。

ワイヤレスなので工事の必要もなく、簡単に取り付けて、買ったその日から使えます!

まずドアカメラを取り付けます。取り付け方法は簡単。ドア上部にカメラを引っかけて、レンチでネジを締めて固定するだけ。一切ドアを傷付けることなく設置できます。

カメラ部をドアの外から見てみるとこんな感じです。しっかりと睨みをきかせてくれていますね。

カメラ部をドアの外から見てみるとこんな感じです。しっかりと睨みをきかせてくれていますね。

ドアの内側部分がこちら。スリムなフォルムなので、設置していてもあまり気になりません。

カメラと連動して外の様子を映し出してくれるのが内部モニター。設置場所を決めたら、簡単な時間設定などを行います。その時に設定しておくと便利なのがチャイムリンク設定。自宅のチャイム音を登録しておくと、モニターがチャイム音に反応して自動的に起動するようになります。

インターホンを鳴らすとモニターが自動で起動しました。こうしてモニターで来客が誰かを確認してから、ボタンを押して外と通話することができます。

ズームボタンを押せば顔がはっきりと見えるので、誰が来たのかすぐ分かって安心です。

■「スマホ連動」がドアモニの目玉!


新しいドアモニの特徴はスマホとの連動。自宅のWi-Fiにモニターとスマホを接続すれば、スマホの「ドアモニ」アプリと連動して、スマホでカメラからの画像を見ることができます。

ちなみに、メール設定を行えば、チャイム音に反応して来訪者の画像を、自動でスマホにメール送信してくれます。留守中でも、いつどんな人が来たか分かると安心ですよね。
また、「外で怪しげな物音が……」なんていう時に、カメラを起動させれば家の中にいながら外の様子を伺うこともできそうです。

これ1つを取り付けるだけで、在宅中も外出中でも玄関周りの防犯はバッチリ! トラブルや犯罪から我が家を守ってくれる頼もしい見張り番「ドアモニ」があれば、日常生活がより安全で快適なものになりそうです。

ドアモニ VL-SDM310
(Panasonic)
http://panasonic.jp/doormoni/sdm310//
価格:オープン
※記載の情報は2014年11月26日現在のものです。

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

RANKING

MATOME