家のコト

アイデア満載!女子DIYクリエイターリレー

インテリアにも収納にも大活躍! 「スツール風収納」by瀧本真奈美さん

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

 

腕利きDIYクリエイターたちが、バラエティ豊かなDIYアイテムを毎週お届けする、この連載。

今回瀧本真奈美さんには「寝室に置く、季節を感じるアイテム」をテーマに、「スツール風収納」の作り方を紹介してもらいました。

080

瀧本真奈美さん「枕カバーなど、ベッド周りのアイテムを置くために、スツール風の収納棚を作ってみました。バスケットの部分にフェイクグリーンを飾れば、寝室が春らしい爽やかな雰囲気になりますよ」

057
■用意するもの
SPF材(30cm長さのものを使用)…4本
SPF材(50cm長さのものを使用)…4本
塗料(ターナーミルクペイント スノーホワイトを使用)
好みのフェイクグリーン

【セリアで購入】
バスケット…2個

【ダイソーで購入】
板材(45×20cm)…1枚
ビス
チェーン

瀧本真奈美さん「私は自宅のインテリアに合うように、白の塗料を選びました。お部屋の雰囲気に合わせて、好きな塗料を選んでください。また、板材は100円ショップで購入した薄いものを使用しているため、スツールとして腰掛けて使用するのではなく、収納棚として使うようにしてください」

■スツール風収納の主な作業工程
1.すべての木材に塗料を塗る
2.SPF材(30cm)2本に、バスケットを固定する
3.SPF材(30cm)とSPF材(50cm)をビスで固定し、脚を2本作る
4.2本の脚と板材を固定する
5.側面にチェーンを取り付ける

それでは、瀧本真奈美さんのナビゲートのもと、作業スタートです!

1.すべての木材に塗料を塗る

005

瀧本真奈美さん「最初にSPF材と板材に塗料を塗り、乾かしておきましょう」

2.SPF材(30cm)2本に、バスケットを固定する

051 053

瀧本真奈美さん「SPF材(30cm)2本に、バスケットを差し込むための穴を2カ所ずつ開けます。バスケットをあてて、目印を付けてから開けるようにしてください」

3.SPF材(30cm)とSPF材(50cm)をビスで固定し、脚を2本作る

060

瀧本真奈美さん「脚の部分を組立てていきます。写真のように、SPF材(50cm)2本の間にSPF材(30cm)を2本挟み、2×4材用のビスで固定していきます。同様にして、もう1つの脚も作りましょう」

4.2本の脚と板材を固定する

067

瀧本真奈美さん「2本の脚の上部に強力接着剤を付け……」

068

瀧本真奈美さん「板材を接着します。接着剤が乾いたら、念のため小さなビスで固定しましょう。板材にステンシルしてもかわいいですよ」

5.側面にチェーンを取り付ける

077

瀧本真奈美さん「2本の脚の間をチェーンで固定し、お好みでフェイクグリーンを飾ったら完成です!」

085

バスケットに着替えを入れておけば、朝起きてすぐに手にとることができて便利ですね。インテリアとしてのかわいさだけでなく、実用性も兼ねたスツール風収納。みなさんもぜひベッドルームに取り入れてみてください。

今月で瀧本さんのDIYは終了となります。新しいクリエイターさんの登場をお楽しみに!

作品考案・制作・解説:瀧本真奈美
「家事や子育てや仕事、介護などで日々を追われる女性が、家の中で短時間でも楽しく、ストレスをリセットできる時間を持ってほしい」
そんな思いから、100円ショップや手頃な価格の小物を使ってできる、簡単リメイクや飾るような収納、インテリアを日々提案しています。
家にいることが楽しくなる。そんなインテリアの提案を続けていきたいと思っています。
ブログ:http://lovelyzakka.blog.jp/

 

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

MATOME