暮らしのコト

誰かに代わってほしいと思う家事は? 主婦が最も苦手な○○○○掛けは3位に

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

(OVO オーヴォより)

既婚女性の約9割が忙しいと感じながらも、9割以上は「家事が“きちんと”できないとストレスを感じる」のだとか。時には、「誰か代わりにやって〜!」と思う人もいるだろう。そして「誰かに代わってほしいと思っている家事」は、多い順に「掃除」、「食事の支度」、「アイロン掛け」であることがアンケート調査の結果でわかった。

アンケートは、オイシックス(東京)、セールス・オンデマンド(東京)、ホワイトプラス(東京)が共同で実施。既婚女性1,405人が回答した。

最も時間がかかる家事を聞くと、「食事の支度」、「掃除」、「洗濯」の順となったが、“代わってほしい家事”で「食事の支度」は2位に後退。やはり、家族の健康などを考えると、人任せにできないと思っているのだろうか。ちなみに、“代わってほしい”の3位に入った「アイロン掛け」は、ホワイトプラスが運営するリネットが昨年末に実施した調査で、3割の主婦が「最もやりたくない家事」に選んだ、主婦が“苦手”としていることなのだ。

じゃあ代わりにということで、アンケートを実施した3社は、“置き換え家事”として、時短献立キット「KitOisix」、ロボット掃除機「ルンバ」、宅配ネットクリーニング「リネット」を提案! そうか、部屋の掃除、ルンバという手があったね。

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

MATOME