暮らしのコト

おにぎりの具人気1位は?  意外なおにぎらずの認知度

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

(OVO オーヴォより)

8割の人がおにぎり好き。43.8%の人が週に1回以上おにぎりを作っていることが、クレハ(東京)の調査で分かった。なかでも、40代は半数以上が週1回以上のおにぎり派。ラーメンやカレーばかりが取り上げられる昨今、地道な感じのおにぎりは堂々の“国民食”だ。

好きなおにぎりの具は、1位が「鮭」(75.0%)、第2位は「梅干し」(55.3%)、第3位は「明太子」(51.3%)。「ツナ」は20代では第2位(56.3%)と人気だが、50代、60代には不評。“コンビニ”世代には抵抗がない、ということか。

ちょっと面白いのは、おにぎりの作り方。なんと「ラップ」でおにぎりを握った経験がある人が9割にのぼったのだ。理由は「衛生的」だから。なんでも“抗菌”の現代的な思考が、おにぎりの作り方にも影響している感じだ。最近はやりの「おにぎらず」だが、この認知度は意外に低く、全く知らないという人が50%。ゴールデンウィーク、日本古来のファスト・フード、おにぎりでピクニックもいいかも。塩にぎり、の既成概念を打ち破って、ちょっと楽しいレシピはいかが?

「NEWクレラップでおにぎり作ろう!!」http://kurelife.jp/onigiri/

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

MATOME