CECがベルトドライブCDトランスポート「TL5」 モーターによる音への影響を抑制

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

(OVO オーヴォより)

オーディオ機器のCECはベルトドライブ方式のCDトランスポートTL5を、4月21日(木)に発売する。通常の方式よりモーターの影響が抑えられ、より高品位な再生が図れる。価格は120,000円(税抜)。

ベルトドライブ方式は同社が開発、長年にわたって採用してきた独自の技術。CDプレイヤー/トランスポートのディスクドライブメカニズムは、ディスクのターンテーブル直下に配置したモーターで直接、ディスクを駆動するようになっている。しかしこの方式は、回転精度を得るために大きなモーターを使う必要があり、モーターの回転によって発生する振動、電気的なノイズがピックアップ部やその信号に影響を及ぼすと考えられる。

ベルトドライブ方式は、モーターをディスク回転部から離して配置し、ベルトを介してディスクを駆動するようになっている。安定した回転のために、重量330gの真鍮製CDディスクスタビライザーをCD盤の上セットすることで、回転部の質量を増大し、慣性の力を利用。モーターも小さくできて、電磁ノイズを低く抑え、またベルトによりディスクへ振動が伝わることも抑えられるとしている。ベルトは簡単に交換可能。

デジタル出力は、RCA同軸やTOS光とバランス型のAES/EBUも装備。最新のDACユニットと組み合わせて、楽しむことができる。サイズ435W×335D×109Hmm、重さが約8.3kg。

■リンク
CEC・webサイト・製品ページ http://www.cec-web.co.jp/products/cdplayer/tl5/tl5.html#sp

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

MATOME