暮らしのコト

やっぱり本場! 恵方巻きと近畿地方の深い仲

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

恵方巻きのイラスト

節分の日に、その年の恵方を向いて太巻きを食べると縁起が良いとされている「恵方巻き」の風習。大正時代の大阪で始まったとされていますが、今では全国的な行事として認知が広まっています。

その証拠にat home VOXが全国47都道府県の人にとったアンケートでも、恵方巻きの認知度は83.5%にのぼりました。それでは、実際に恵方を向いて、恵方巻きを食べたことがある人はどのくらいいるのでしょう?

Q.恵方巻きを、恵方を向いて食べたことはありますか?

62.8%の人が実際に恵方を向いて食べたことがあると解答。この結果を地域ごとに分けてみると、こうなりました!

「Q.恵方巻きを、恵方を向いて食べたことはありますか?」で「はい」と答えた人の割合(地域別)

恵方巻きの地域別グラフ
「はい」と答えた人の割合は、近畿76.2%、中国72.0%、四国67.5%となり、ほかの地域を大きく上回りました。さらに、都道府県別上位はこちら。

「Q.恵方巻きを、恵方を向いて食べたことはありますか?」で「はい」と答えた人の割合(都道府県別上位)

順位 都道府県名 「はい」の回答率
1位 兵庫 86.7%
1位 奈良 86.7%
3位 滋賀 80.8%
4位 広島・山口 76.7%

兵庫・奈良・滋賀では8割以上の人が恵方巻きを食べているのですね!

また、「いつから恵方巻きの風習を知っているか」という質問に対して、近畿地方は「子どもの頃から知っている」という人が多数いました。身近な行事として根付いているようです。

恵方巻きが全国区で知られるようになったのは、セブンイレブンが1998年に、全国の店舗で販売を始めたことがきっかけだそう。今や節分の季節になると、恵方巻きはコンビニやスーパーでも積極的に売っており、手軽に手に入るようになりました。その証拠に、こんなアンケート結果もあります。

Q.恵方巻きは主にどうやって手に入れますか?

順位 入手方法 回答率
1位 スーパーで買う 59.0%
2位 手作り 16.4%
3位 コンビニで買う 14.5%
4位 寿司屋で買う 5.8%
5位 デパートで買う 2.8%

手軽に「スーパーで買う」が過半数。しかし、ここでも近畿地方はひと味違いました。

「Q.恵方巻きは主にどうやって手に入れますか?」で「寿司屋で買う」「手作り」の近畿地方の回答率

都道府県 「寿司屋で買う」の回答率 「手作り」の回答率
三重県 10.0% 25.0%
滋賀県 0% 37.5%
京都府 9.1% 13.6%
大阪府 28.6% 9.5%
兵庫県 19.2% 15.4%
奈良県 3.8% 23.1%
和歌山県 9.5% 33.3%

ほとんどの地域で、「寿司屋で買う」や「手作り」の回答率が、全国平均に比べて高くなっています。近畿地方の恵方巻きに対するこだわりの強さが、用意の仕方からも感じられますね。

全国レベルではまだ歴史が浅いとはいえ、急速に広まっていった恵方巻き。今年は本場に習って、手作りやお寿司屋さんでこだわってみるのもいいかも。

イラスト:タテノカズヒロ

<アンケート調査概要>
対象/全国20〜59歳の男女1,410名(47都道府県各30名ずつ)
調査方法/インターネットリサーチ
調査時期/2014年11月
※アンケート内容の転載にあたりましては、「at home VOX 調べ」もしくは「アットホームボックス調べ」という表記をお使いください。

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

RANKING

MATOME