暮らしのコト

アンケート

オタク趣味をカミングアウトできる? ○○の人ほどオタク率高し

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

オタクのイラスト

特定の趣味を深く愛している・探求している人を、その趣味のオタクと呼びますよね。かつては少数派でネガティブなイメージがあったりもしましたが、今や「日本の文化」としてすっかり定着した感があります。今回at home VOXでは、そんなオタクについてアンケートしました。

Q.あなたは何かの「オタク」だと思いますか?

■男性の年代別回答結果
オタクだと自覚している男性の割合
■女性の年代別回答結果
オタクだと自覚している女性の割合

年代別に見ると、男女ともに若い世代ほど多く、20代では約半数に! 20代の2人に1人は何らかのオタクであると自覚しているようです。やっぱり最近はネガティブなイメージがないせいか、自ら認めている人が多いのかもしれませんね。

とはいえ、オタクであることを他人に公言している人はどのくらいいるのでしょうか?

「Q.あなたは何かの「オタク」だと思いますか?」で「はい」の人にお聞きします。
自分は「オタク」だと思う人はその趣味について……。
【A】積極的に公表する 【B】隠している

■男性の年代別回答結果
オタクを公表する男性の割合
■女性の年代別回答結果
オタクを公表している女性の割合

「【A】積極的に公表する」人は男女ともに意外と多いと判明しました。年代で差はあるものの、おおよそ半分かそれ以上の人、特に20代女性は71.8%が積極的に公表しているようです。自分の好きなもの、特定の分野・事柄に長けていることは、むしろ自分の持ち味としてアピールポイントになるのでしょう。

それでは、そもそもみなさんは何の「オタク」なのでしょうか。具体的に聞いてみました!

Q.「あなたは何かの「オタク」だと思いますか?」で「はい」と答えた方へお聞きします。
何のオタクですか?

オタクの種類ランキング

アニメ、ゲーム、マンガがトップ3を飾りました。これらのオタクであると答えた人を年代別に見てみると20代が多いものの、30・40代にもちらほらと見受けられます一方、50代では、男性は鉄道やオーディオ、女性は韓流ドラマにロマンス小説などが挙がっていました。

少数派の回答を見てみると、実に多彩なオタクがいることがわかります!

■エンターテイメント系
お笑い、ドラマ、特撮、競馬、宝塚、プロレス、コスプレ
■アウトドア系
農業、釣り、散歩、旅行
■創作活動系
模型、手芸、同人活動、カメラ・写真、
■知識系
読書、歴史、神社、ビサンチン美術、古物
■その他
文房具、株式投資、筋トレ

人の趣味はまさに十人十色。あなたは何のオタクですか?

イラスト:タテノカズヒロ

<アンケート調査概要>
対象/全国20〜59歳の男女516名
調査方法/インターネットリサーチ
調査時期/2017年4月
※アンケート内容の転載にあたりましては、「at home VOX 調べ」もしくは「アットホームボックス調べ」という表記をお使いください。

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

MATOME