街のコト

牛角の「飲むアイス」が今年はアツい! カフェも真っ青の本格派

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

(Jタウンネットより)

打倒スタバ!? 飲む牛角アイスが登場
打倒スタバ!? 飲む牛角アイスが登場

暑さも徐々に本格化するなか、グルメの世界も夏メニュー戦線が熱く盛り上がっている。

牛角では、2016年5月25日から新商品を加えた新グランドメニューの展開がスタートするが、あの人気No.1メニューを進化させた新メニューが話題を呼びそうだ。

おなじみの黒蜜きなこはもちろん健在
おなじみの黒蜜きなこはもちろん健在

杏仁豆腐など評価の高い牛角のスイーツの中でも、鉄板の逸品と言えば「牛角アイス」。きなこと黒蜜がバニラや抹茶アイスと絶妙に溶け合い、リピーターも多い人気メニューだが、その「牛角アイス」がこの夏、”飲む”牛角アイスに進化。

牛角アイスをイメージしたフローズンドリンク「牛角フラッペ」(税抜390円)は、もちろんバニラと抹茶の2タイプあり、人気の黒蜜ときなこも健在。たっぷりの生クリームで滑らかな口当たりだが、甘すぎずすっきりとした飲み口。焼肉を食べた後に、わざわざカフェでお茶などしなくても、牛角ですべてが済んでしまう、最強スイーツドリンクの登場だ。プラスチックのカップで提供されるので、飲みながら帰るという楽しみ方もOKなのもうれしい。

こだわりの本格派麺メニューや、希少部位の赤身肉も!

見よ!この厚さ!!このボリューム!!!
見よ!この厚さ!!このボリューム!!!
焼きま〜す
焼きま〜す
表面を網目が付くくらいに焼いて、旨味や肉汁をギュっと閉じ込める
表面を網目が付くくらいに焼いて、旨味や肉汁をギュっと閉じ込める
これくらいの焼き加減♪
これくらいの焼き加減♪
ガーリックバターソースでいただきます!
ガーリックバターソースでいただきます!

ほかの注目の新メニューとしては、赤身肉ブームを受け、牛の肉では最高級部位とまで言われる「シャトーブリアン」(税抜1280円)が登場。過去3回の期間限定での提供を受け、今回満を持してグランドメニューに。

運ばれてきた高さ約3センチメートル、約100グラムの塊は存在感満点。肉汁、旨味を閉じ込めるように表面を約7〜8分焼くと、表面はしっかり焼き目が付くが、中はほんのり赤身も残った絶好の状態に。

味付けはワサビや塩で食べても肉の旨味をダイレクトに感じられて◎だが、ここはガーリックバターで味わうことをオススメしたい。バターとガーリックの入ったアルミホイルを網の上で熱を通し、程よく溶けたガーリックバターに肉を絡めて食べると、口の中でふんわり香るニンニクとバター、肉の旨味がミックスされたまらない味わいに。シャトーブリアンは数量限定なのでご注意を。

山椒のシビカラ具合とクリーミーなスープがベストマッチ
山椒のシビカラ具合とクリーミーなスープがベストマッチ

また今回は麺メニューも充実。ピリリと山椒が香る「冷やし坦々麺」(税抜レギュラー690円、ハーフ450円)は、芝麻醤・甜麺醤を合わせたベースにすり胡麻・イリゴマをたっぷり加えた、辛味とコクのある坦々ダレが効いた品。もっちりした食感の麺が豚骨ベースのスープとよく絡む。クリーミーなスープの中にしびれる辛さがアクセントになり、食欲をそそる。

カレーつけ汁たっぷり
カレーつけ汁たっぷり
裏サービスのガーリックライスもお試しを
裏サービスのガーリックライスもお試しを
ガーリックが効いて美味!
ガーリックが効いて美味!

もうひとつの「カレーつけ麺」(税抜690円)は、国民食のカレーとラーメンによる最強タッグ。太麺が、タマネギたっぷりのカレーつけ汁によく絡む。ターメリック、コリアンダー、クミンなど13種類をブレンドしたオリジナルカレースパイスと、鶏ガラと牛肉を煮込んだベーススープの旨味がよくマッチしたつけ汁は、シャキシャキしたタマネギの食感とクリーミーでパンチのある辛さが自慢。口の中に広がるスパイシーな味わいがジワジワくる。

この「カレーつけ麺」は、裏サービス的な楽しみ方もOK。食べ終わった後に、スタッフに申し出るとガーリックライスのサービスがあるのだ。実際にガーリックライスにカレーつけ汁をかけて食べてみると、これがまた美味! ただのライスではなくガーリックライスなのが肝で、ガーリックの香りがカレーのスパイスと相乗効果を生み、味わい深いカレーライスとなっている。お腹に余裕があれば、忘れずにお試しあれ。

「冷やし坦々麺」も「カレーつけ麺」も今のところ、ランチタイムの提供の予定はないが、どちらも夏のランチに辛さで食欲をそそる人気メニューになりそうなので、ぜひとも導入の検討をお願いしたいところだ。焼肉の〆に新たな選択肢が増えたことも素直に喜びたい。

今回登場した新メニューは、どれも夏にぴったりのものばかり。がっつり食べてスタミナをつけ、猛暑確定とも噂される今年の夏を乗り切ろう。

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

MATOME