街のコト

海、キャンプ、ビアガーデン……夏のレジャーを満喫したのはどの地域?

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

夏レジャーのイラスト

夏のレジャーといえば海や山にキャンプへ行き、そしてバーベキューが鉄板ですよね。または、暑い中でキンキンに冷えたビールを流し込むビアガーデンも人気です。これら夏のレジャー、皆さんは今年どれくらい楽しみましたか?

at home VOXでは、そんな楽しい夏を最も満喫したのはどこの地域なのかをアンケート調査。海・キャンプ・ビアガーデンに行く(行った)、バーベキューをやる(やった)回数を、都道府県ごとに調べました!

Q.今年の夏は何回くらい海に行きますか?
Q.今年の夏は何回くらいキャンプに行きますか?
Q.今年の夏は何回くらいバーベキューをしますか?
Q.今年の夏は何回くらいビアガーデンに行きますか?

※いずれも、すでにやった回数も含める

これら4つの質問で、1回以上と答えた人の割合をトップ10にしたランキングがコチラ!

■海に1回以上行く(行った)人が多い都道府県ランキング
海のランキング

海に1回以上行った人が多いのは、ダントツで沖縄県! いつでもすぐそばにキレイな海が広がっていますからね。上位は西日本が多く、「湘南」が有名な神奈川をはじめ、首都圏がまったく入っていないのは少し意外?

■キャンプに1回以上行く(行った)人が多い都道府県ランキング
キャンプのランキング

キャンプに1回以上行った人は全体的に6.8%しかいませんでしたが、都道府県別ランキングで見ると島根県が1位! その他も自然豊かなイメージの地域が並んでいます。

■バーベキューに1回以上行く(行った)人が多い都道府県ランキング
バーベキューのランキング

バーベキューを1回以上行った人が多いのは秋田県で、半数以上の人が楽しんでいます。全体では、1回以上行った人は28.0%でした。

■ビアガーデンに1回以上行く(行った)人が多い都道府県ランキング
ビアガーデンのランキング

最後はビアガーデンですが、これは海やキャンプと違って、自然の中というよりも都会のデパートや商業施設の屋上というイメージ。しかし、1位は愛媛県! 10位以内には大都市圏は含まれていませんでした。

さて、この4つのランキングから、複数ランクインした地域をピックアップしてみましょう。その地域こそが、今年の夏を目一杯楽しんだ都道府県です!

【3つランクインした地域】
滋賀…キャンプ(9位)、バーベキュー(5位)、ビアガーデン(5位)
島根…海(8位)、キャンプ(1位)、ビアガーデン(2位

【2つランクインした地域】
青森…海(9位)、キャンプ(2位)
岩手…キャンプ(8位)、バーベキュー(4位)
秋田…海(9位)、バーベキュー(1位)
広島…海(7位)、ビアガーデン(7位)
愛媛…キャンプ(7位)、ビアガーデン(1位)
大分…キャンプ(5位)、バーベキュー(7位)
宮崎…キャンプ(6位)、バーベキュー(2位)
鹿児島…海(2位)、キャンプ(3位)
沖縄…海(1位)、バーベキュー(6位)

さすがに4つすべてでランクインした地域はなく、3つランクインしたのは滋賀と島根。特に島根は、キャンプ1位、ビアガーデン2位と、今年の夏をいちばんエンジョイした地域と言えそうです。ちなみに滋賀は先日の記事で、琵琶湖にバーベキュー客が来なくなると、夏の終わりを感じるという意見もありましたね。

皆さんは今年の夏は満喫できたでしょうか? 次は秋のレジャーですね。シルバーウィークの予定はもう立っていますか?

イラスト:タテノカズヒロ

<アンケート調査概要>
対象/全国20〜59歳の男女1,410名(47都道府県各30名ずつ)
調査方法/インターネットリサーチ
調査時期/2015年8月
※アンケート内容の転載にあたりましては、「at home VOX 調べ」もしくは「アットホームボックス調べ」という表記をお使いください。

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

MATOME