家のコト

ためしてわかった最新アイテムレポート

「Green Farm Cube」でベランダ菜園よりも手軽にできる「お部屋菜園」にチャレンジ!

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

家庭菜園で野菜を育てて、採れたてを食べる……そんなオーガニックかつ、ゆとりあるライフスタイルに憧れますが、いざ実行しようと思うと「ベランダが狭い」「土やプランターなどを買ってくるのが面倒」「野菜なんて育てる自信がない」など、ハードルが高いように感じてしまいがちです。

しかし「Green Farm Cube」なら、室内で土を使わずに簡単に野菜を育てることができるのです。
キューブ型のかわいいデザイン。水槽感覚でインテリアとしても楽しめます。

スポンジと種と液体肥料がセットになった栽培キット(別売)。Green Farm Cubeとこのキットがあれば、すぐにお部屋菜園が始められます。
※Green Farm Cube購入時には「お試しセット(スポンジ、液体肥料、スイートバジルの種)」が付いています。

ケース部分に水と液体肥料を入れたら、苗床パネルを設置し、水をたっぷり含ませたスポンジをはめ込んでいきます。

スポンジがセットできたら、くぼみの中央に種をまいていきます。今回は、Green Farm Cubeで育てられる約20種類の野菜の中から、ルッコラを選びました。

水やりのタイミングを教えてくれる水位フロートを浮かべたら準備完了! スイッチを入れて栽培スタートです。

種をまいて4〜5日後。かわいらしい双葉がでてきました!
発芽の喜びを味わうのは、小学生の夏休みに朝顔を育てたとき以来かもしれません。

8~10日後。すくすくと育っています。気付けば「今日も元気だね」なんて話しかけてる自分が……。

種をまいてから約3週間。ずいぶん立派に成長し、収穫まであともう少しです!

収穫の目安とされる30日が経つと、すっかり野菜らしい姿に。大きくしようとして育てすぎてしまうと、葉っぱが固くなってしまうそう。欲張りは禁物ですね。

しっかり育った葉を切って、食べる分だけ収穫できます。切ったところから新しい芽が生えてくるので、何度か収穫が楽しめます。なんだか得した気分!

はさみを入れると、ルッコラ独特のゴマのような香りがふわりと香ります。市販のものより香りが濃厚なのは、やはり採れたてだから?
今日はこのくらい収穫してみました。部屋の中がフレッシュな野菜の香りで満たされて、なんだか爽快な気分!

採れたルッコラはパスタとサラダに。いつも食べているものより風味がしっかりとしていて食べ応え抜群でした。自分でゼロから育てた野菜を食べている、という満足感が料理をより美味しくしてくれている気もします。

食べて美味しいだけでなく、部屋の中で緑が育っていく様子は心をやわらかくほぐしてくれます。今までより心豊かな生活を送ってみたいと思ったら、小さな同居人(?)としてGreen Farm Cubeと一緒に暮らしてみてはいかがでしょう?

Green Farm Cube(ユーイング)
http://www.greenfarm.uing.u-tc.co.jp/cube/
価格:オープン
※記載の情報は9月24日現在のものです。

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

RANKING

MATOME