ニュース

「朝ラー」大人気! 納得の旅めしランキング

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

(OVO オーヴォより)

福島に行ったことがある人は知っている「朝ラー」。宿泊施設の朝ご飯でも人気だ。楽天トラベルが、アンケート結果を元に発表した「福島県を旅した人が選ぶ!福島県・旅めしランキング」によると、圧倒的な人気を集めて堂々の1位に輝いた旅めしは、ご当地「喜多方ラーメン」。「澄んだ水と醸造のまち」と呼ばれる喜多方の醤油を使ったコクのあるスープと、太いちぢれ麺が特徴で、喜多方市には100軒以上のラーメン店があり、「朝ラー」(朝から食べるラーメンのこと)が習慣化されている。「会津東山温泉 御宿東鳳」の朝食バイキングで提供される「朝ラー」は、バイキングコーナーの温泉玉子やほうれん草のお浸しなど自分好みにトッピングがアレンジでき、オリジナルの「朝ラー」を思う存分味わえるのだそうだ。

2位にランクインした「馬刺し」は、会津流に辛子ニンニク味噌で味わうのが美味いらしい。馬刺しカルパッチョや馬刺しの握り・馬刺しの炙りなど様々な味わい方があるという。3位の会津地方の郷土料理「こづゆ」は、正月や祝い事などの冠婚葬祭で作られることで有名。海産物や野菜が入った具だくさん汁で、薄味のやさしい風味がほっとするとの声を集めた。

福島県に旅した人が選ぶ!福島県・旅めしランキングURL http://travel.rakuten.co.jp/ranking/special/tabimeshi/fukushima/

(順位) (料理名) (票数)
第1位 喜多方ラーメン   360票
第2位 馬刺し        128票
第3位 こづゆ 89票
第4位 ソースカツ丼 67票
第5位 アンコウ鍋 52票
第6位 会津そば 46票
第7位 ふくしま餃子 37票
第8位 白河ラーメン 36票
第9位 いか人参/わっぱ飯 29票

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

MATOME