(OVO オーヴォより)

読者投票で電子書籍の出版が決まるサービス「ブクリパ」って知ってる?今年7月にオープンしたサイトで、「ブクリパ」上に投稿された作品に対して、これは出版すべきだ!と思う読者がその作品へレビューやタイトル提案を行うというもの。そして50人の読者から投票が集まると、電子書籍化が決定するらしい。その「ブクリパ」で、作品を応援してくれた読者に印税を還元する「『この読者がすごい!』大賞!印税100%プレゼントキャンペーン」が行われている。キャンペーン期間は2015年3月31日まで。好きな作品を後押しして、印税ももらっちゃおう〜。
キャンペーンは、期間中にブクリパで出版された、もしくは電子書籍化が決定した作品が対象になる。「これは!」と思う作品の販売に協力し、その作品が出版から1か月以内に電子書籍ストアで1位になると、書籍の印税が最大100%もらえるという内容だ。1位を獲得した著者は、印税は手に入らないけどベストセラー作家として名前が残り、次回作への効果の高いプロモーション活動ができるということらしい。Kindle、Kobo、iBooksの電子書籍ストア全てで1位を獲得した書籍を大賞とし、1番販売に貢献した読者に印税が100%支払われる。電子書籍ストアのいずれか1つで1位となった書籍には印税の30%が、10位以内の書籍には印税10%を読者に支払う。順位は1日以上継続しなくてはいけない。
キャンペーンに応募するには、まずブクリパに登録してね。次に、気に入った書籍の「応援者」登録とブクリパのマイページで「販売協力者コード」の登録を行う。後は口コミやSNSでどんどんその書籍を宣伝しよう!知り合いが書籍を購入してレビュー内に「販売協力者コード」を書き込むと、それが協力者数としてカウントされる。販売協力者コード数が多い人が、印税をもらえるってわけね。
各作品のランキングや販売協力者の順位をブクリパのFacebook(https://www.facebook.com/bookrepublic.jp)で発表する。
「『この読者がすごい!』大賞!印税100%プレゼントキャンペーン」URL
http://www.bookrepublic.jp/campaign/konodoku.html