ニュース

結婚前に一番悩んだことは? やっぱり“先立つもの”は・・・

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

(OVO オーヴォより)

結婚を控えていたら、悩みの一つや二つは誰しもが抱くもの。アニヴェルセル(横浜市)が、全国の20代〜30代の既婚男女1,236人を対象に「あなたが結婚する前に、もっとも悩んだこと、2番目に悩んだこと、3番目に悩んだことを順にお答えください。まだ結婚を決めていない方は、今後結婚を決める際に悩みそうなことをお選びください」というアンケートをしたところ、どうやら“お金”に関する悩みが最も多いようで・・・。

今回のアンケートでは、「経済面の不安」、「相手の家族(人柄、家柄)」、「相手の収入」、「子供が欲しいタイミング」、「結婚したいほど好きな相手か」、「その他」、「特にない」の7つの中から回答を選択。いずれも、悩みそうなことばかりだ。

「1番に悩んだこと」のトップは38.0%の人が挙げた「経済面の不安」。何をするにも“先立つもの”だけあって、2位を大きく引き離した。そして、2位となったのが「結婚したいほど好きな相手か」ということ。何と、およそ4人に1人(23.3%)が挙げていた。ちょっと、聞き捨てならない感じもするが、一生のことと考えれば、当然なのかもしれない。3位は「相手の家族(人柄、家柄)」(12.4%)だった。

他方、「2番目、3番目に悩んだこと」にはいずれも「特にない」が上位に入った(それぞれ2位・1位)。今どきのカップルは、悩みがありながらも、その数は一つだけという人が多いようだ。もっとも、悩みだらけだったら、そもそも結婚しないのかもしれない。

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

MATOME