ニュース

東京23区平均時給ランキング 山手線の内側と外側の差は約100円!

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

(OVO オーヴォより)

600-01787967? Jochen SchlenkerModel Release: NoProperty Release: NoOverview of Tokyo,Japan

やっぱり、時給が高いのは東京のど真ん中だった! キャリアインデックス(東京)が発表した東京23区アルバイト平均時給ランキングでトップになったのは千代田区で、時給は1,348円だった。

この調査は、キャリアインデックスが運営するアルバイト・派遣情報のポータルサイト「Lacotto(ラコット)」のデータを活用し、ランキング形式としたもの。

千代田区は、霞が関や丸の内といった地域があり、地価も高く、昼間人口と夜間人口の差が最も大きい区。2位の港区も同様に、昼夜の人口差が大きい区として知られ、3位の中央区は銀座・日本橋といった日本の商業を代表する街がある。

一方、下位には板橋区・練馬区がランクイン。両区には主要ターミナルといえるような駅がないが、ターミナル駅の有無の影響度をみるために、東京23区をJR山手線内側・山手線沿線・山手線外側に分類してみたところ、山手線の内側・沿線と外側では平均時給に100円近くの差があることが分かった。昼間人口と夜間人口の差が大きく、昼間人口が多いところほど、時給が高くなる傾向があるようだ。

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

MATOME