イスラム国からビリギャルまで  上半期の検索キーワード

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

(OVO オーヴォより)

チュニジア、クウェート、フランス、ソマリアと続くテロ。この直近4件だけですでに死者は96人にのぼる。関与の犯行声明を出したと伝えられる過激派組織「イスラム国」は、日本人の人質殺害でも大きく報道されたから、ネットで関連ニュースをクリックしたことがある人は多いだろう。Googleの2015 年 上半期、話題のニュースランキングでも、「イスラム国」がトップとなった。

2位は、韓国ですでに30人以上の死者を出している「MERS」、中東呼吸器症候群だ。こちらは地理的にも近いし、やはり心配のタネ。3位は「川崎犯人」。報道内容そのものの検索もあるだろうし、ネットで被疑者の個人情報が出回ったため、別の視点からも問題になった。4位は「台風情報」、5位は規制強化が議論されている無人飛行機、「ドローン」だ。

一方、同上半期急上昇ワードは、打って変わって平和そのもの。リズム芸人「8.6 秒バズーカー」のネタや、映画化・アニメ化で話題となった人気漫画等が上位に。以下がランキングだ。

【話題のニュース】
イスラム国
mers
川崎犯人
台風情報
ドローン
大阪都構想
アジアカップ
なでしこジャパン
windows10
アシアナ航空

【急上昇ランキング】
ラッスンゴレライ
暗殺教室
広瀬すず
風立ちぬ
パッキャオ
三代目(J Soul Brothers)
スプラトゥーン
まれ
ココナッツオイル
ビリギャル

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

MATOME