街のコト

「埼玉に名物なんてあるの?」とか言う人は「そぴあ」に行って反省するべし

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

(Jタウンネットより)

以前、大宮の珍名地サイダー「盆栽だー!!」を紹介したが(大宮の珍サイダー「盆栽だー!!」、出オチかと思いきや「松の葉」炭酸でイケる参照)、これを入手した「埼玉県物産観光館そぴあ」(大宮区)を今度は取り上げたい。

埼玉をバカにする人の中には、「物産館? 埼玉に名物なんてあるの?」なんて憎まれ口を叩く向きもあるかもしれないが、「盆栽だー!!」だけではなく、いろいろと興味深い品を見つけることができた。

埼玉の特産品が勢揃いだー!!

そぴあ入口(写真はすべて編集部撮影)
そぴあ入口(写真はすべて編集部撮影)

そぴあは大宮のランドマーク・ソニックシティの2階に店舗を構えている。入口の向かって左側には売れ筋の商品が並んでおり、きゃりーぱみゅぱみゅがおいしいと絶賛した「五家宝」も置いてあった(埼玉人の心の菓子「五家宝」、きゃりーぱみゅぱみゅ効果で市場から消える参照)。そぴあでは第2位の人気だ。

town20140909sopia03.jpg

五家宝を上回る人気商品だったのは「彩果の宝石」。さいたま市南区に本社を置く「トミゼンフーヅ」のフルーツゼリーで、りんご、ぶどう、マスカット、パイン、レモンといった果物の形をしたものや、花やハーブをモチーフにしたものもある。造花を思わせる仕上がりで、味覚だけでなく視覚でも楽しめる。
埼玉の新名物としてじわじわ知名度を上げてきており、日本橋や銀座の三越でも売っている。

town20140909sopia02.jpg

館内には麺や調味料、醤油・ソース、菓子、民芸品、酒、ドリンクなどが並んでいる。埼玉は「これといった特産品がない」と思われがちだが、そのイメージを払しょくには十分な品揃えだ。

town20140909sopia06.jpg

草加せんべいや十万石まんじゅう(行田市)、一里飴(越生町)など昔からある銘菓だけでなく、近年開発された商品の売り込みに力を入れている。

town20140909sopia04.jpg
town20140909sopia08.jpg

物足りない点もあった。東京・銀座界隈にあるアンテナショップにはレストランやスナックコーナーを設けている店も少なくないが、そぴあにそのような設備はなし。今後の展開に期待したい。

town20140909sopia09.jpg

新宿西口にも埼玉のアンテナショップがある。ただし…

そぴあで販売されている商品の一部は「ナチュラルローソン新宿駅西店」でも販売されているが、筆者が7月下旬に訪れたときは盆栽だー!!を扱っていなかった。埼玉特産品のコーナーは新宿駅西店の入口付近にあるけれども、そぴあの品揃えには及ばない。

town20140910naturallawson01.JPG
town20140910naturallawson02.JPG

JR埼京線の快速に乗れば新宿から大宮まで30分程度で着く。お目当ての商品が見つからなければ、思い切って埼玉まで足を延ばすのもいいだろう。

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

MATOME