街のコト

スタバ鳥取進出! でも「もうネタにできなくなる」の声も…

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

(Jタウンネットより)

スターバックスコーヒーが全国で唯一ない都道府県といえば鳥取。コーヒーの消費量が多い土地柄にもかかわらず、スタバがないことはネットユーザーのからかいの対象になっていた。
平井鳥取県知事が「鳥取県にはスタバはないけど、日本一のスナバ(砂場)はある」と強気の発言をしたことは話題を呼んだ(スタバもタリーズもない鳥取市民が日本一「コーヒーを買う」理由参照)

出店予定地は鳥取駅南口、新市庁舎移転予定地近く

そんな状況に終止符が打たれることになりそうだ。2014年7月31日のNHKニュースによると、来年6月のオープンに向けて準備を進めており、場所はJR鳥取駅の南側を予定。車に乗りながら商品を購入できるドライブスルー形式を併設すると関係者が話したという。

JR鳥取駅(tosimisiさん撮影、Flickrより)

R0011011

鳥取市は現在中核市入りを目指している。そして現市庁舎が老朽化したことから駅南口に新庁舎を建設し、市街地に分散している本庁機能を集約させる構想を発表している。新市庁舎予定地の隣はイオン鳥取店だ。スタバとしても一定の利用客が見込める――そう判断したのだろうか。

「おめでとう!」の声が多勢を占めるけど…

念願のスタバ、とあって皆こぞって祝福……と思いきや、中にはこんなひねた声も。

「これでもうネタにしてもらえないじゃんか・・・」
「鳥取県は断れよ 『日本全国で唯一、スタバのない県』、っつー鳥取県だけの個性・強みを自分で消してどうすんよ」
「スタバ空気読め。」

「ここまできたら、スタバがない方が話題になるのでは?」というわけだ。
もっとも、多くのネットユーザーは祝福モードで受け止めている。

おめでとおおおお!!!!鳥取県!!!「スタバはないが砂場はある」から、「スタバも砂場もある鳥取県」になったよ!!おめでとう!!ほんともう..おめでとう、おめでとう鳥取県… pic.twitter.com/uPwF3ETkMg
– 修羅場と原稿と海老名 (shirakeyananame) 2014, 7月 31

ついに鳥取にスタバができる!!!!!!! pic.twitter.com/Wr4BdDjSi5
– 捕食ちゃん (eater__) 2014, 8月 1

平井知事もNHKの取材に対し、「スタバが最後まで取っておいた、とびきりの鳥取県だと思います。自然が豊かで人情が厚い――そんな鳥取を楽しんでいただけるよう、我々も戦略を組んでやっていきたい」と話していた。

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

MATOME