暮らしのコト

ゲーム女子が好む男性のタイプ 遊んでばかりでも大器晩成型ならOK?

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

ゲーム女子のイラスト

今年30周年を迎える国民的RPG「ドラゴンクエスト」。ゲームファンなら注目せずにはいられないタイトルです。at home VOXでも先日、ドラクエにちなんだアンケート「ドラクエ30周年! ひとつだけ覚えられるなら、なんの呪文がいい?」を行いました。

さらに、ゲームつながりで「家デートでテレビゲームはアリか」というアンケートも実施。ドラクエが属するRPGは、家デートでは敬遠され気味でしたね……。

今回も、そんなゲームと恋愛についてのアンケートです。ズバリ、ズバリ、「好きな異性」のタイプとゲームキャラの関係について!

Q.好きなタイプの異性はどれですか?

好きなタイプのグラフ

この選択肢は、「ドラゴンクエスト」の主人公・勇者と、それをサポートする仲間たちの職業と特徴を置き換えたもの。それぞれがどんな職業に対応しているかは、以下の通りです。

リーダーシップに溢れる人…主人公の勇者
体力のあるパワフルな人…攻撃力の高い戦士
献身的な癒やし系…回復役の僧侶
知識が豊富なインテリ系…多彩な魔法を使いこなす魔法使い
行動が素早い即断即決系…素早さに優れて先手を取れる武闘家
お金持ち…お金儲けが上手い商人
クールで落ち着いた人…ダンジョン探索でお宝を見つけ出す盗賊
多趣味で退屈しない人…自由気ままに行動する遊び人

職業ごとにそれぞれ得意とする能力が異なるので、どういう戦略でパーティーを組むかを考えるのが、ドラクエの楽しみのひとつです。男女ともに人気で、男性人気が特に高かった「献身的な癒やし系」である回復役の僧侶は、危険続きの冒険には欠かせない職業といえます。

さらに、この結果を「ゲームが好きかどうか」で分析してみたところ、男性は回答の傾向に変化が見られませんでしたが、女性の結果にご注目

Q.好きなタイプの異性はどれですか?(「Q.テレビゲームは好きですか?」の回答別)

ahvox_enq_type_graph_b

ゲームが好きな女性は、「多趣味で退屈しない人」が2位にランクイン!2割近い支持が集まっています。一方、ゲームが好きではない女性は「リーダーシップに溢れる人」「体力のあるパワフルな人」の支持率が高めでした。

ゲーム好きの女性から一定の支持を集めた「行動が素早い即断即決系」の「武闘家」、「クールで落ち着いた人」の「盗賊」、「多趣味で退屈しない人」の「遊び人」はいずれも際立った性能があるため、使いこなしにやや工夫が求められる職業。だからこそやりがいがあると言えますから、ゲーム好きなら無視できないのかも……?

なお、ドラクエを知らない人にとって「多趣味で退屈しない人」である「遊び人」は、一見何の役に立つのかイメージしにくいですよね。確かに遊び人は戦力としてはやや不安が残る職業です。しかし、頑張って育てると多彩な呪文を使いこなす「賢者」に転職できるというポテンシャルの持ち主なのです! そんな大器晩成タイプだからこそ、ゲーム女子の心を射止める……のかもしれませんね。

30周年の今年は、何かとドラクエ関連の話題を多く見かけます。もし意中の相手がゲーム好きなら、このアンケートが何か役に立つかもしれませんよ?

イラスト:タテノカズヒロ

<アンケート調査概要>
対象/全国20〜59歳の男女516名
調査方法/インターネットリサーチ
調査時期/2016年2月
※アンケート内容の転載にあたりましては、「at home VOX 調べ」もしくは「アットホームボックス調べ」という表記をお使いください。

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

MATOME