暮らしのコト

若い女性が駄菓子に夢中! 次は「駄菓子女子」の時代?

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

athomeVOX_9A_b

甘いものからしょっぱいものまで多彩な味で、色とりどりのパッケージで見た目も楽しく、しかも安い! 子どもの強い味方の駄菓子ですが、大人にとっても懐かしくも魅力あふれるお菓子ですよね。

スーパーのお菓子売り場などで駄菓子コーナーを見つけると、ついワクワクしてしまいませんか? at home VOXでは、そんなワクワクする人たちがどのくらいいるのか、アンケートで調べて見ました。

Q.駄菓子屋や駄菓子コーナーなどを見つけるとちょっとテンションが上がりますか?

enq_0901_dagashi_graph_a

「はい」と答えたのが男性は42.0%、女性は55.2%。男性よりも女性の方が、駄菓子に心ときめくようですね!さらに、女性の年代分布を見てみましょう。

Q.駄菓子屋や駄菓子コーナーなどを見つけるとちょっとテンションが上がりますか?(女性/年代別)

enq_0901_dagashi_graph_b

なんと20代女性が65.1%と最も高い結果となりました!続いて30代の56.4%、40代の54.0%と、年代が上がるにつれて下がっています。

中でもどんな駄菓子にテンションが上がるのでしょうか? それもアンケートで聞いてみました。男女別に見てみましょう。

Q.今見るとテンションが上がる、子どもの頃好きだった駄菓子は何ですか?(男性)

順位 駄菓子名 得票数
1位 うまい棒 14票
2位 麩菓子 11票
3位 よっちゃんいか・ビックリマンチョコ 5票
5位 チロルチョコ・ラムネ 3票

Q.今見るとテンションが上がる、子どもの頃好きだった駄菓子は何ですか?(女性)

順位 駄菓子名 得票数
1位 うまい棒 13票
2位 きなこ棒(きなこもち)・ヨーグル 7票
4位 麩菓子 6票
5位 よっちゃんいか 5票

男女ともに「うまい棒」がトップ! 多彩な味のラインナップから選ぶ楽しみがありますよね。あなたは何味が好きですか?

「小さくてかわいい」「カラフル」「レトロな雰囲気」「少量でいろいろな種類を楽しめる」「値段が安い」と、改めて考えてみれば女性受けする特徴を備えている駄菓子。そんな駄菓子を愛する「駄菓子女子」は多いのかもしれません。デートコースに駄菓子屋を入れたり、ちょっとしたプレゼントに駄菓子を渡したりすると喜ばれるかも?

<アンケート調査概要>
対象/全国20〜59歳の男女500名
調査方法/インターネットリサーチ
調査時期/2014年4月
※アンケート内容の転載にあたりましては、「at home VOX 調べ」という表記をお使いください。

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

MATOME