街のコト

通過するだけじゃもったいない! 意外と楽しめる「京都駅」おすすめスポット3つ

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

(Jタウンネットより)

京都駅は、毎日多くの観光客で賑わっていますが、あくまで交通の中心として周辺を探索しない方も多いのではないでしょうか。意外と人が集まる場所が要所にあり、京都駅内だけでも楽しむことができるような工夫がなされています。

今回は、オススメの3つのスポットをご紹介します。

音楽噴水

京都駅の「音楽噴水」(写真は筆者撮影。以下同じ)
京都駅の「音楽噴水」(写真は筆者撮影。以下同じ)

京都駅前の中央改札口を出て京都タワーを前に見たときの左手側にある地下街ポルタの屋上で、毎日決まった時間に噴水のショーが行われます。月によって回数とその時間は異なりますので、注意が必要です。1年を通じて詳細の時間はHPに掲載されています。

11月と12月は、18時〜21時まで1時間ごとに0分ちょうどから公演があります。各回15分の公演で、見ごたえのあるプログラムになっています。時間になると近くに人が集まるので場所もわかりやすく、屋上からの噴水なので、市バスの列に並びながらなど、少し離れた場所からでも見ることができるのが嬉しいポイントです。

京都らしい和の音楽から、クラシックまで様々なジャンルの音楽に合わせて噴水のショーを楽しむことができます。1月になると、18時と19時の2回公演のみになってしまいますので、時間に注意してくださいね。

近鉄名店街 みやこみち 水のアート

town20151125131221.jpg

京都駅八条口とは反対側のイオンモール近くの出口付近に、水のアートがあります。近鉄名店街がオープンする時間からはずっと水が流れている状態です。「みやこみち」の文字や柄が水で描かれ上から降ってきます。

周辺はレストランが多いのですが、ここで足をとめて写真撮影をしたり、しばらくの間眺めている方も多いです。

柄など種類も豊富なので飽きることなく見る事ができますよ。

伊勢丹 大階段 クリスマスツリー

town20151125131243.jpg

伊勢丹をつなぐ通路であり、広場にもなっている大階段には、毎年大きなクリスマスツリーが飾られます。今年もすでに設置されており、多くの人が階段に座りツリーを眺めています。大階段では、買ったものを持っていけば座りながらご飯を食べることができるので、晩御飯を楽しんでいる人もいますが、夜はかなり冷え込むので、防寒対策は必要です。

town20151125131301.jpg

大階段に向かってエレベーターを登って行くツリーの裏側も綺麗です。

town20151125131320.jpg

大階段にもイルミネーションが施されており、クリスマスツリー側から大階段を見上げる形で楽しんでください。大階段のイルミネーションは、ハート柄や雪だるまなどがあり、頻繁に変化するのでずっと楽しんでいられます!

京都にお越しの際は、多くの方が一度は京都駅を利用されると思うので、是非少し時間を作って駅周辺や駅構内を楽しんでみてください。

特にクリスマスツリーは冬限定なのでお早めに!!

kamito_yume.jpg

今回の筆者:kamito努1995年生まれ。京都生まれ、京都育ち。現役大学生。フリーランスでライターとして活動しております。地元京都の魅力などを届けたいと思っております。よろしくお願いいたします。

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

MATOME