街のコト

東京駅で見かけた、ブータン国王の大型パネル…いったい何これ?

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

(Jタウンネットより)

ヒマラヤ山脈の東端にある仏教王国ブータンは、人口約75万人の小さな立憲君主国だ。ジグミ・ケサル・ナムゲル・ワンチュク国王とジェツン・ペマ・ワンチュク王妃が2011年に来日したときは、その美男美女ぶりが大きな話題となった。
ブータンは国民総幸福量(GNH=Gross National Happiness)を尊重する国としても知られ、国民の約97%が「自分は幸せ」と回答している。

そんなブータン国王夫妻の写真が、東京駅構内に大々的に飾られていることをご存じだろうか。下記の写真がこれだ。……って、ブータンミュージアムって何? しかも、福井?

東京駅構内の「ブータンミュージアムin福井」パネル(編集部撮影)
東京駅構内の「ブータンミュージアムin福井」パネル(編集部撮影)

国王夫妻も来福…と思ったら違うみたい

東京駅コンコースと京葉線ホームを結ぶ長い通路の壁面に、5枚のパネルは飾られていた。

town20150805butanmuseum02.jpg
town20150805butanmuseum06.jpg

このパネルがPRしているのは、2012年11月に福井市にオープンした「ブータンミュージアム」だ。ブータン国外で唯一という名誉ある博物館でもある。ブータン好きが集まってできたNPO法人「幸福の国」が運営している。
現地の自然や人々の日常生活などを記録した写真パネルや、民族衣装、織物、楽器など約400点を展示している。このほかセミナー、交流会、イベントなども開催している。

向かって一番左のパネルは、ヒマラヤ山脈をバックに現地の女性が微笑んでいる姿を映したもの。合成っぽい気がしないでもないが、ブータンの雄大な自然ぶりが伝わる。

town20150805butanmuseum04.jpg

その右隣のパネルに視線を移す。品格ある建物と一緒に、次のメッセージが載っている。

「福井へ行こう 今 日本の中心」

「いつ、誰が、日本の中心は福井と決めたの??」という言いたくなるが、福井県のサイトにはその根拠らしきものが記されている。

「東経135度と北緯35度の交点が日本の中心に当たると言われています。福井県は、東経135度27分〜136度50分、北緯35度20分〜36度17分に位置し、日本海側のほぼ中央に位置していることから、まさに『日本のまんなか』=『へそ』と言えます」

また、黒と白の建物がミュージアムであるかのように錯覚してしまうが、写っているのはブータンの王宮だろう。ミュージアムは普通のビルに入っている。

名前の面白さに惹かれてふらっと入ったらかなり本気のブータンミュージアムだったので非常に申し訳ない気持ちになった。 pic.twitter.com/9cfFKOeKOb
– 蜜柑 (@65sMidori) 2014, 12月 13

真ん中のパネルは、国王夫妻の仲睦まじいショットを取り込んだもの。その顔立ちが日本人に近いのに驚く。
右横にあるキャッチに目を移す。夫妻が「幸せの県 福井」を旅したかのように勘違いしそうだが、2011年に国賓として来日されたとき、福井に行かれたという記録は残っていない。

town20150805butanmuseum01.jpg

パネルの4枚目は再び王宮の写真。

town20150805butanmuseum05.jpg

5枚目は、日本の地方行政を学ぶため、独立行政法人国際協力機構(JICA「ジャイカ」)の招きでブータンの青年が福井を訪れたときの様子を写したもの。
ミュージアムが彼らの受け入れ先となり、研修の一環で県立恐竜博物館に立ち寄ったようだ。

town20150805butanmuseum07.jpg

福井県の名誉のために書いておくと、中央のパネルに書かれている「幸せの県 福井へ」というキャッチは間違っていない。

法政大学大学院政策創造研究科の研究班が2011年に発表したところによると、「47都道府県の幸福度に関する調査」で福井は堂々1位に輝いた。
刑法犯の認知数、1世帯当たりの貯蓄額、老人福祉費、失業率の低さ、障害者雇用の高さ、出生率、マイホーム所持率、平均寿命など約40の分野の幸福度を総合評価したところ、

福井は日本でいちばん幸せな県民

という結論に至ったという。

NPO法人の公式サイトによると、ブータン王国の文化や伝統を紹介して国際交流を深めつつ、福井県民に幸せを自覚してもらう狙いが、ミュージアムに込められている。

@yuiyuiyui11: 福井地裁の近くにブータンミュージアムがありました。4月にブータンに行くので、迷わず入りました。 pic.twitter.com/jbBEnEsN3t” わたしも行きました!
– Yuko Ryu@フォーラム4 (@yukoryu) 2015, 3月 11

フリースクールの国際交流授業で、近所の「ブータンミュージアム」へ行って来ました。これがまた非常に面白い!入場料は無料で理事長以下、係員の人が親切に展示物を説明してくれます。聞いた所によると、日本では、福井市にしか「ブータンミュー… http://t.co/oibRFn4BNZ
– みんなの広場 (@hirobafukui) 2015, 7月 14

LHで、ブータンミュージアム行ってきた 〜
あの鳥の鳴き声は忘れれんわww
ブータン会議面白かったww
2G最高〜(@^^)/~イエイ~ pic.twitter.com/81FavpaSB7
– 大南 璃央 (@rio0037399) 2015, 5月 27

福井県はしあわせ度が最も高い県なのでブータンと友好関係にあるそう。NPOが開設したブータンミュージアムを早く開けていただき見学。しあわせについて彼の国の子ども60人が描いた画のクオリティの高さに唸る。教育は完全無償だという。豊かさについて考えさせられた。
– naoko hatano 羽田野直子 (@hnaomilk) 2013, 3月 14

意外と言っては失礼だが、見学した人の心を打つ展示内容となっている。

ブータンミュージアム内部。http://t.co/kYLsRxU5田舎の篤志家がブータン応援NPOを立ち上げ、所有ビルに事務所とミュージアムを開設した感じです。こういう民間外交は素晴らしい! pic.twitter.com/RepCbjQI
– ワタヌキモン (@watanukimon) 2013, 1月 9

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

MATOME