街のコト

大阪の「粉もん」は!?「ミシュランガイド関西2015」掲載店発表!結果…

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

(Jタウンネットより)

2014年10月20日、大阪市中央区のスイスホテル南海大阪にて日本ミシュランタイヤ主催「ミシュランガイド関西2015」の出版記念パーティーが開催されました。

「ミシュランガイド関西2015」出版記念パーティーの様子(Jタウンネット大阪撮影)
「ミシュランガイド関西2015」出版記念パーティーの様子(Jタウンネット大阪撮影)

「ミシュランガイド」はもともと1900年フランスで、タイヤメーカーであるミシュランが自動車の活用促進、タイヤ市場の発展を目的に、ドライバーが休むための宿泊施設・レストランなど、当時のドライブに欠かせない情報をまとめたガイドブックとして発行され、以降、現在では23カ国を対象、90カ国以上の国で発行されています。

今回の「ミシュランガイド関西2015」は、関西エリア対象の発行として6年目、京都・大阪・神戸・奈良を対象に、独自の評価方法にて厳選された飲食店・レストランと宿泊施設が紹介されています。

今回掲載されている施設は飲食店・レストランが335軒、ホテルが59軒、旅館が38軒の合計432軒。そのうち、”そのために旅行する価値がある卓越した料理”とされる最高評価の三つ星を、京都市右京区の「吉兆嵐山本店」、大阪府吹田市の「柏屋」など、京都7店、大阪4店、神戸(兵庫)2店、奈良1店の合計14店が獲得しました。また、”遠回りしてでも訪れる価値がある素晴らしい料理”の二つ星には53軒の飲食店・レストランと1軒の旅館が、”そのカテゴリーで特においしい料理”の一つ星には184軒の飲食店・レストランと2軒の旅館が選ばれました。

さらに、昨年度から関西版のガイドに加えられた評価基準、5000円以下でコースや単品料理の食事ができる”コストパフォーマンスが高いおすすめのレストラン”の「ビブグルマン」(「ビブグルマン」は「ビバンダム」こと「ミシュランマン」の愛称である「ビブ」と、フランス語で食いしん坊という意味の「グルマン」からつけられているとのこと)に84軒の飲食店・レストランが選ばれました。

なお、大阪の「粉もん」系の店は今回も掲載店には選ばれていませんでした。

出版記念パーティーは同社のベルナール・デルマス社長の挨拶スピーチからはじまり、三つ星獲得店として選ばれた店のシェフが壇上に登場、紹介ののち撮影会などが行われました。

「ミシュランガイド関西2015」は10月23日発売、価格は3000円。ウェブサイト「ミシュランガイド・デジタル」は10月20日にセレクションの更新が行われています。(Jタウンネット大阪

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

RANKING

MATOME