街のコト

校門を抜けるとテレビ局だった(東京都/千代田区・神田駿河台)

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

(ライター:村上 健)

JR「御茶ノ水」駅周辺は、日本有数の学生街。1960年代以降、郊外へのキャンパス移転が進みましたが、ここ10年ほどは都心回帰の動きが加速。そのせいか、久しぶりに歩くまちは学生で溢れ返っています。

かつてキャンパスといえば木々が生い茂り、ツタの絡まる学び舎というイメージがありましたが、都心では多くが高層化し、オフィスビルのようで味気ない。そんななか、駅近くで往年の面影を残す建物に遭遇。大正10年創立の「文化学院」です。

実はここ、その昔は与謝野晶子や菊池寛、山田耕筰らそうそうたる教師陣が教鞭を取り、ユニークな教育で知られた専修学校。著名なアーティストも輩出しています。ただし、キャンパス自体は数年前に移転。中庭や教室があった場所はBS放送のTV局が入る14階建てビルに様変わりしましたが、美しいアーチの校舎入口は再現され、今も印象的な風景を保っています。

学生街といえばカレー。「共栄堂」は人気店の一つ

まちは、そこで生きた人の記憶の集積。経済合理性は無視できませんが、後世に風景を残す知恵を絞るのも大切ですね。

村上 健 Ken Murakami
編集者の仕事の傍ら、各地の風景を描く。著書に『昭和に出合える鉄道スケッチ散歩』『怪しい駅 懐かしい駅』 がある。

ƒvƒŠƒ“ƒg

月刊不動産流通2018年3月号掲載

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

MATOME