街のコト

アイス好きによるアイス好きのための楽園 あいぱく2015がすごい!

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

5月9日は「アイスクリームの日」! フレーバーも食感も種類豊富なアイスクリームは、世代や性別を越えて愛されるスイーツです。at home VOXが調べたアンケートでも

Q.アイスクリーム(ソフトクリーム・シャーベット含む)は好きですか?

アイスのグラフ

83.1%の人が「アイスクリームが好き」と回答しています。ちなみに都道府県別に見てみると、埼玉はなんと96.7%もの人が「はい」と答えていました! 恐るべし、アイス人気!

もちろんat home VOX編集部もアイス好きが勢ぞろい。そこに、今年初開催のイベント、「アイスクリーム博覧会 2015」、略して「あいぱく2015」が、東京のラフォーレ原宿で開催されると聞き、矢も盾もたまらず参加してきました。

■スイーツの聖地・原宿に100種類以上のアイスが集結!

ラフォーレ原宿の6F、ラフォーレミュージアムへ続く階段を上ると、まず入り口の壁一面に貼られた1500点ものアイスパッケージが出迎えてくれます。

ice01

まさに圧巻! としかいいようのない風景です。

一般開場前に、取材のために会場に入ると、中には販売ブースとステージが。
そして、主催者であるアイスマニア協会の会長兼理事長のアイスマン福留さんのあいさつを皮切りに、取材陣に向けたステージイベントがスタートしました。

ice02

「テーマは“クールアイスジャパン”です」と福留さん。冷たいアイスへの熱い思いを語ってくれました。

ice03

イケメン甘党男子が「あ〜ん」でアイスを食べさせてくれる、公開「あ〜んすくりーむ」イベントも。「壁ドンあ〜ん」という新しい萌えが生まれた瞬間です。

ice04

明日葉アイスを食べているときに浮かんできたという「アイスクリームのうた」を披露してくれた、シンガー・ソングライターのせりかなさん。キュートな歌声に会場内がほんわかと和みます。

締めに、スタッフ全員が集まって記念撮影。「Have a ice day!!」の合い言葉にイベントムードが高まってきました!
ice05

■味噌味に焼きナス味……? 個性派ご当地アイスの味に迫る!

イベントの後は気になるアイスをチェックします。
せっかくなので、各地の個性派アイスを食べてみたい! ということでチョイスしたのは「長崎カステラアイス」「酒粕アイス」「味噌アイスクリーム」「焼きなすのアイス」の4種類。

ice06
長崎カステラアイス(324円)
1㎝ほどの厚みのカステラでバニラアイスをサンド。カステラもアイスも濃厚な甘さで贅沢気分が味わえます。カステラにはしっかりざらめもついているのがうれしい! 甘党にはたまらない一品です。

「少し時間をおいて、アイスとカステラ生地がなじんだタイミングで食べるとより美味しいですよ(福留さん)」

ice07
酒粕アイス(500円〜)
なめらかな口どけとさっぱりした甘さ、なにより酒粕の風味が大人向けのアイス。口から鼻に抜ける、芳醇な酒粕の香りが日本酒好きにはたまりません! ほかに「純米吟醸アイス」もあり、わさびやしょうがと合わせても美味しいそう。

「材料は植物性100%、添加物不使用の体にやさしいアイスクリームです。大人も満足のコク深くリッチな味に仕上がっています(店舗担当者)」

ice08
味噌アイスクリーム(220円)
味噌風味アイスの表面に八丁味噌をトッピングした個性派。ミスマッチに思える味噌とアイスですが、味噌がアイスの甘味にコクを与えて奥深い味を演出しています。「甘さ×しょっぱさ」という点で、塩キャラメルに近いものがあるかもしれません。

「アイスと八丁味噌をしっかり混ぜて食べましょう。甘じょっぱい味がクセになります(福留さん)」

ice09
焼きナスのアイス(350円)
その名の通り、ひと口目の印象は「焼きナス」そのもの。そして次に、甘さがやってきます。焼き茄子のスモーキーさとアイスの甘みが口の中で不思議と調和していて、おいしいのは確かなのですが食べながら何度も首を傾げうミステリアスな味わいでした。

「焼きナスというとネタ系に思われがちですが、このアイスはしっかりおいしいです。プレミアムアイスならではの濃厚な味わいとナスの風味が特徴です(福留さん)」

他にも、えびせん最中しおアイスやカープジェラート、1個2000円のプレミアム宇治抹茶アイス、インコアイス(!)など、心惹かれる個性的なアイスがそろっていました。まだまだ気になるアイスがありましたが、おなかの調子を慮って4つで撤退!

■アイスは食べるだけじゃない!

「あいぱく2015」には、全国のご当地アイスの他にも見どころが盛りだくさんでした。アイスクリームを「エンターテイメント」として楽しむため、「GLACIEL」シェフパティシエによるトークイベントや、イベントオリジナルグッズの販売も。
そして、冒頭のイベントで紹介されていた「あ〜んすくりーむ」も来場者向けに始まっていたので、恥ずかしながら参加してきました!

ice10

イケメンに食べさせてもらうアイスはいつもより甘かった……!

一般開場が始まると、見る見るうちに会場内は人でいっぱいに……。ものすごい盛り上がりです!

ice11

販売ブースの前には長蛇の列もできていました。アイスの魅力はこんなにも多くの人を動かすのですね。

食べて、見て、聞いて、ますますアイスのことが好きになってしまう「あいぱく2015」。取材が終わって帰る頃には、6階から一番下の地下階まで行列ができる盛況ぶりでした。来年も開催予定というこのイベント、次回はさらなる盛り上がりが期待できそうです。

あいぱく/アイスクリーム博覧会 2015
※イベントは終了しています。

<アンケート調査概要>
対象/全国20〜59歳の男女1,410名(47都道府県各30名ずつ)
調査方法/インターネットリサーチ
調査時期/2015年4月
※アンケート内容の転載にあたりましては、「at home VOX 調べ」もしくは「アットホームボックス調べ」という表記をお使いください。

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

MATOME