街のコト

夫婦円満の秘訣は「なんくるないさー」。夫婦仲が良さそうな都道府県は? 

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

partner00

先日のアンケート記事「奥さんの方が強そうな都道府県はどこ? ヒントは『オカン』と『かかあ』」で、1位に輝いた大阪府と2位の群馬県。大阪府は「大阪のオカン」、群馬県は「かかあ天下と空っ風」と、どちらも女性が強いというイメージが確立されての結果でした。

そこで気になるのは逆に「夫婦仲が良さそうな都道府県はどこか?」ということ。at home VOXではこちらもアンケートをとりました。果たしてその結果は? 大阪府と群馬県は「奥さんが強くても夫婦円満」なのか? トップ10の都道府県を、「選んだ理由」も合わせて見てみましょう!

Q.夫婦仲が良さそうなイメージの都道府県は?

順位 都道府県名 得票数(得票率)
1位 沖縄県 190票(13.5%)
2位 北海道 153票(10.9%)
3位 秋田県 86票(6.1%)
4位 青森県 84票(6.0%)
5位 京都府 79票(5.6%)
6位 富山県 72票(5.1%)
7位 長野県 69票(4.9%)
8位 東京都 67票(4.8%)
9位 福井県 53票(3.8%)
10位 静岡県・大阪府 47票(3.3%)

Q.「夫婦仲が良さそうなイメージの都道府県は?」で挙げた地域の理由を教えてください。(自由回答)

1位:沖縄県/190票(13.5%)

いつも「なんくるないさー」って言っててケンカにならなさそう

のんびりゆったりとしていそうで、親戚や近所との付き合いも良さそうだから

家族のまとまりがよさそう。長寿の人が多いからケンカのストレスもなさそう

2位:北海道/153票(10.9%)

寒いから暖め合ってそう

広くてのんびりしているので夫婦間ものびのびのイメージ

緑が豊かなので平和そう

3位:秋田県/86票(6.1%)

かまくらのイメージが浮かんだ。夫婦一緒に中に入っているのでは

秋田美人! 器量も気立ても良いイメージ

寒いところで寄り添ってお酒を飲んでいそう

4位:青森県/84票(6.0%)

リンゴ農家で一緒に働いているイメージ

寒いからいろいろ協力していそう

方言がそんな気にさせる

5位:京都府/79票(5.6%)

穏やかではんなりとした上品なイメージがあるから

頭にくることがあっても腹の中に収めていそう

京都の雰囲気が柔らかくて優しそうな感じがする

1位は沖縄! やはり時間や物事におおらかな土地柄なので、夫婦仲で問題があってもどこか「なんくるないさー」で収めてしまうようなイメージがあるようですね。ただ沖縄は「奥さんが強そう」のアンケートでも5位にランクインしていました。

また、上位5都道府県のうち、3つが「北国」という結果に。多くの人が「寒そうだから、お互い手を取り合っていそう」というニュアンスの回答をしていました。そして5位は古都・京都。女性の言葉遣いや上品なイメージ、歴史ある街の雰囲気などからは、夫婦げんかは連想されないのかもしれませんね。

続いて6位以降の理由を見ていきましょう!

6位:富山県/72票(5.1%)

貯金率が高く、経済的に豊かだから

雪国なので寄り添っていそう

幸福度が高いと聞いたから

7位:長野県/69票(4.9%)

自然がいっぱいでケンカもしないイメージ

長生きする県だと聞いたので

避暑地で仲良くのんびりしてそう

8位:東京都/67票(4.8%)

共働きで家事や育児に協力し合ってそう

地方から出てきた同士で仲良くできそう

裕福そうだから

9位:福井県/53票(3.8%)

共働きが多いから

貯蓄率が高い

離婚率が低いと聞いたので

10位:静岡県・大阪府/47票(3.3%)

穏やかな気候でのんびりしているから(静岡県)

ちびまる子ちゃんを思い出した(静岡県)

茶摘みのイメージがある(静岡県)

ボケとツッコミ(大阪府)

ケンカしてもダジャレやギャグで乗り越えていけそうだから(大阪府)

細かいことをいつまでも気にせずに、笑いに変えられる(大阪府)

6位の富山県、8位の東京都、9位の福井県で気になるのは「経済性」という答え。確かに経済的豊かさは心の余裕が生まれることもありそう。7位の長野県と10位の静岡県は「気候・自然」がポイントのようです。そして10位にはついに大阪府が登場! お笑いコンビのボケとツッコミのように、テンポよく語り笑いあう姿をイメージされています。残念ながら群馬県はランク外となってしまいました……。

あくまでもイメージで答えてもらいましたが、円満な夫婦関係には「心の余裕」や「助け合いの気持ち」が大事なのでしょうね!ちょっと不満があっても、「なんくるないさ~」です!

<アンケート調査概要>
対象/全国20〜69歳の男女1,410名(47都道府県各30名ずつ)
調査方法/インターネットリサーチ
調査時期/2014年5月
※アンケート内容の転載にあたりましては、「at home VOX 調べ」という表記をお使いください。

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

MATOME