先日のアンケート記事「奥さんの方が強そうな都道府県はどこ? ヒントは『オカン』と『かかあ』」で、1位に輝いた大阪府と2位の群馬県。大阪府は「大阪のオカン」、群馬県は「かかあ天下と空っ風」と、どちらも女性が強いというイメージが確立されての結果でした。
そこで気になるのは逆に「夫婦仲が良さそうな都道府県はどこか?」ということ。at home VOXではこちらもアンケートをとりました。果たしてその結果は? 大阪府と群馬県は「奥さんが強くても夫婦円満」なのか? トップ10の都道府県を、「選んだ理由」も合わせて見てみましょう!
Q.夫婦仲が良さそうなイメージの都道府県は?
順位 | 都道府県名 | 得票数(得票率) |
---|---|---|
1位 | 沖縄県 | 190票(13.5%) |
2位 | 北海道 | 153票(10.9%) |
3位 | 秋田県 | 86票(6.1%) |
4位 | 青森県 | 84票(6.0%) |
5位 | 京都府 | 79票(5.6%) |
6位 | 富山県 | 72票(5.1%) |
7位 | 長野県 | 69票(4.9%) |
8位 | 東京都 | 67票(4.8%) |
9位 | 福井県 | 53票(3.8%) |
10位 | 静岡県・大阪府 | 47票(3.3%) |
Q.「夫婦仲が良さそうなイメージの都道府県は?」で挙げた地域の理由を教えてください。(自由回答)
1位:沖縄県/190票(13.5%)
いつも「なんくるないさー」って言っててケンカにならなさそう
のんびりゆったりとしていそうで、親戚や近所との付き合いも良さそうだから
家族のまとまりがよさそう。長寿の人が多いからケンカのストレスもなさそう
2位:北海道/153票(10.9%)
寒いから暖め合ってそう
広くてのんびりしているので夫婦間ものびのびのイメージ
緑が豊かなので平和そう
3位:秋田県/86票(6.1%)
かまくらのイメージが浮かんだ。夫婦一緒に中に入っているのでは
秋田美人! 器量も気立ても良いイメージ
寒いところで寄り添ってお酒を飲んでいそう
4位:青森県/84票(6.0%)
リンゴ農家で一緒に働いているイメージ
寒いからいろいろ協力していそう
方言がそんな気にさせる
5位:京都府/79票(5.6%)
穏やかではんなりとした上品なイメージがあるから
頭にくることがあっても腹の中に収めていそう
京都の雰囲気が柔らかくて優しそうな感じがする
1位は沖縄! やはり時間や物事におおらかな土地柄なので、夫婦仲で問題があってもどこか「なんくるないさー」で収めてしまうようなイメージがあるようですね。ただ沖縄は「奥さんが強そう」のアンケートでも5位にランクインしていました。
また、上位5都道府県のうち、3つが「北国」という結果に。多くの人が「寒そうだから、お互い手を取り合っていそう」というニュアンスの回答をしていました。そして5位は古都・京都。女性の言葉遣いや上品なイメージ、歴史ある街の雰囲気などからは、夫婦げんかは連想されないのかもしれませんね。
続いて6位以降の理由を見ていきましょう!
6位:富山県/72票(5.1%)
貯金率が高く、経済的に豊かだから
雪国なので寄り添っていそう
幸福度が高いと聞いたから
7位:長野県/69票(4.9%)
自然がいっぱいでケンカもしないイメージ
長生きする県だと聞いたので
避暑地で仲良くのんびりしてそう
8位:東京都/67票(4.8%)
共働きで家事や育児に協力し合ってそう
地方から出てきた同士で仲良くできそう
裕福そうだから
9位:福井県/53票(3.8%)
共働きが多いから
貯蓄率が高い
離婚率が低いと聞いたので
10位:静岡県・大阪府/47票(3.3%)
穏やかな気候でのんびりしているから(静岡県)
ちびまる子ちゃんを思い出した(静岡県)
茶摘みのイメージがある(静岡県)
ボケとツッコミ(大阪府)
ケンカしてもダジャレやギャグで乗り越えていけそうだから(大阪府)
細かいことをいつまでも気にせずに、笑いに変えられる(大阪府)
6位の富山県、8位の東京都、9位の福井県で気になるのは「経済性」という答え。確かに経済的豊かさは心の余裕が生まれることもありそう。7位の長野県と10位の静岡県は「気候・自然」がポイントのようです。そして10位にはついに大阪府が登場! お笑いコンビのボケとツッコミのように、テンポよく語り笑いあう姿をイメージされています。残念ながら群馬県はランク外となってしまいました……。
あくまでもイメージで答えてもらいましたが、円満な夫婦関係には「心の余裕」や「助け合いの気持ち」が大事なのでしょうね!ちょっと不満があっても、「なんくるないさ~」です!
<アンケート調査概要>
対象/全国20〜69歳の男女1,410名(47都道府県各30名ずつ)
調査方法/インターネットリサーチ
調査時期/2014年5月
※アンケート内容の転載にあたりましては、「at home VOX 調べ」という表記をお使いください。