ニュース

あなたは肉食派? 11月29日は「いい肉の日」

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

(OVO オーヴォより)

1年前と比べた牛肉に対する好みの変化(全体/単一回答)

肉ブームはまだまだ続く!? リクルートライフスタイルの外食市場に関する調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」は、牛肉や牛肉料理に関する意識についてのアンケート調査を実施した。まず、牛肉が好きかどうかという質問には、54.2%が「好き」と回答した。逆に、「あまり好きではない・嫌い」はわずか6.5%だった。肉への好みがどのように変化しているかというと、1年前と比べ「より好きになった」「やや好きになった」は33.8%で、3分の1近い人がより肉を好きになっているという結果に。これも、肉ブームの影響だろうか。

外食で食べたことのある牛肉料理は、「焼肉」(88.7%)、「牛丼」(79.9%)、「しゃぶしゃぶ」(77.7%)がトップ3に。「ビーフステーキ」(74.5%)は少しの差で4位だった。一方、今後外食で食べたい牛肉料理は、「焼肉」(74.1%)、「しゃぶしゃぶ」「ビーフステーキ」(ともに59.7%)と、食べたことのあるメニューが並んだが、韓国の「プルコギ」(19.7%)やブラジルの「シュラスコ」(17.8%)を挙げる人も少なくなかった。

ここ最近で牛肉を食べたくなったシチュエーションの1位は、「テレビや雑誌などのマスメディアで牛肉や牛肉料理の番組や記事を見たとき」(41.3%)と、肉ブームがさらなる肉ブームを呼んでいる様子。

11月29日は「いい肉の日」。やはり、肉を食べるしかない!?

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

MATOME