ニュース

日本初のかき氷ガイド本  今年の夏は必携!

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

(OVO オーヴォより)

どうして今までなかったんだろう? ニッポンの夏スイーツの代表、かき氷の店を徹底的に取材して案内した日本初のかき氷ガイド、「にっぽん氷の図鑑 かき氷ジャーニー」(ぴあ)が発売になった。あまりにフツーのおやつで、ガイドブックを作るという発想がなかったのかもしれないが、ここ数年、専門店ができたり、口コミで行列が出現したりと、ブームが広がりつつあるかき氷。去年は、雑誌やネットの口コミで、あちこちのかき氷屋さんに並んだという人は、今年はこれ一冊でOKだ。

北海道から沖縄・波照間島にまで及ぶ、70店以上もの、日本中のかき氷店や、かき氷フリークの聖地といわれ取材拒否店として名高い、埼玉県・熊谷市の「慈げん」なども登場している。このガイドブックを買った人だけが食べられる「裏メニュー」も掲載。映像作家の著者・原田泉氏が、シズル感と情緒あふれる写真と文章で案内するかき氷の世界へ、GO!

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

MATOME