ニュース

ジョージアってどこの国?  受験生のみなさん国名変更にご注意あれ

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

(OVO オーヴォより)

人口約430万、首都トビリシ、マルグベラシビリ大統領が治めるロシアとトルコの間にある国だ。それってグルジアじゃないの?と思ったあなた、おとといまでは正解でした! 昨日、外務省はグルジアという呼び方を「ジョージア」にする、と発表。正確には、「在グルジア日本国大使館の名称及び位置の国名を,それぞれ在ジョージア日本国大使館及びジョージアに変更すること」という内容の一文が入った法律が施行されたのだ。

理由は、「ジョージア政府からの累次の機会に及ぶ要請及び国際社会における呼称等を総合的に勘案し,ジョージアの呼称を使用することが政策上適切と判断したもの」。相変わらずなお役所文だが、庶民的に要約すると、領土問題などでロシアと対立している同国が、ロシア語に基づくグルジア、という呼び名はやめてね、と各国に働きかけていて、多くの国はもう「ジョージア」と呼んでいるからそうしよう、というわけだ。

世界は変わる。戦争や政治的な合意などさまざまな理由で、国境線はどんどん変わり、国名や町の名前も変わっていく。日本国内でさえ市町村合併で、知っているはずの場所なのに、「それはどこ?」という名前に変わっている所は多い。ジョージアと聞いて、アメリカの州と混同する、とか、飲み物?みたいな反応も多数。「地理」という教科は生き物だ。“そこ”を過ぎてしまった大人たちはいいけれど、受験生のみなさん、がんばって!

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

RANKING

MATOME