ニュース

遊んでいる場所や様子を遠くからチェック  ウェアラブル端末の腕時計で子どもを見守ろう!

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

(OVO オーヴォより)

子どもには自立してほしいと思う反面、1人で行かせて大丈夫だろうか?途中で不審者に遭ったらどうしよう?といつまでも心配するのも親心。そしてその不安は、小さい子が被害者になる事件がニュースで流れたりしたら、一層強くなる。実際、強制わいせつや暴行などの被害に遭った13歳未満の子どもは、2013年だけでも全国に2,800人以上いて、親の元には学校や自治体から「不審者情報」に関するメールが頻繁に送られてくる。大丈夫といわれても、心配しない親はいないだろう。

そんな保護者の不安を少しでも和らげようと、ドコモが子どもの活動をさりげなく見守り、家族の安心と子どもの自立や安全をサポートする「ドコッチサービス」を開始、専用端末である腕時計型ウェアラブル端末「ドコッチ 01」を4月4日に発売する。3G通信機能やGPS、Bluetoothや各種センサーを搭載し、子どもが時計を装着することで、運動中や安静状態といった子どもの様子や周囲の温度・湿度、現在地情報などを最大6台のスマホもしくはパソコンからいつでも確認できる。さらに、あらかじめ設定した人とは簡単なメール(SMS)の送受信ができ、万が一の時はSOSボタンを長押しするだけで、家族にメールですぐに通知が届くようになっている。離れていても子どもの居場所が把握でき、長時間外で遊んでいる場合は、熱中症にならないようにメールで注意することも可能だという。

小学校に入ってからは、登下校はもちろん、遊びや習い事で子どもが1人で出掛ける機会も増えてくる。携帯電話を持たせるのはまだ早いかな〜、と悩んでいた家庭も、最新のウェアラブル端末「ドコッチ」があれば安心だ!

ドコモでは現在、予約を受け付け中。4月4日に発売するのはホワイト。ライトブルーも4月上旬に発売予定。月額利用料金は、780円〜(税抜き)。

「ドコッチ」ポータルサイト
http://docotch.idc.nttdocomo.co.jp/merit/02.html

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

MATOME