(OVO オーヴォより)

いまや、これなしじゃ1日始まらない、という人も多いSNS。インターネットコムとNTTコムリサーチが実施した「SNS利用」についての調査で、SNS登録者は前回2位の「LINE」が42.5%(前回39.8%)でもっとも多く、前回トップの「Facebook」は2位(40.0%)と逆転したことが判明した。3位は前回同様「Twitter」(37.4%)。調査対象は全国10代〜50代以上のインターネットユーザー1,079人。
4位も前回同様「mixi」だが、今回24.7%で前回(27.8%)に比べると登録者減。登録とは別に、実際に利用しているSNSをみると、「この3か月間に利用したSNS」は、LINEが50.1%でやはり首位。Facebookは48.0%、Twitterが40.0%だ。確かに、スマホ利用を考えると、Facebookでわざわざメッセンジャーを入れなくても、ラインで済んでるという人は多いし、“電話もゲームも全部”な感じの簡便さは魅力。
mixi はこちらも4位で7.0%だが、前回は7.7%。登録者は減ったものの、スマホゲーム「モンスターストライク」好調のおかげか、多用するユーザーは減っていないようだ。これに対し、「Mobage」(5.1% 前回6.6%)は利用率の減少が止まっていない。