ニュース

年末の大掃除で必ず掃除したいところは?  大掃除実施率は約6割

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

(OVO オーヴォより)

やりたくないけど、そろそろやらなきゃ、なのが大掃除。どこから始める?マストな掃除箇所はどこ?

Style us(スタイラス)が、年末の大掃除で必ず掃除したいところに関する投稿を集計したところ、最も多かったのが「換気扇・レンジフード」だった。確かにふだんは「ついつい見て見ぬふりをしてしまうよね〜。年末だからって事で気合を入れて掃除する一番の箇所(東京都・女性)」「やりたくはない。けれど油がこびりついてとても汚い。(大阪府・女性)」など。こまめに掃除すれば苦労しなくていいのは分かっているけれど、ついつい先送りしてしまうのはみんな同じだ。2位は「コンロ・レンジ」。「キッチンは女の戦場。特に念入りに(東京都・女性)」「食材を扱う所だし、衛生的にもきれいにしなければと思う(茨城県・女性)」など、毎日使う場所なので、念入りに掃除をしたいという人が多い。3位は「窓」。「ベランダがない窓は自分では無理。旦那がいる時にしかできない(埼玉県・女性)」など。

ダスキンが毎年実施している調査によると、そもそも大掃除実施率は57.7%。1日で大掃除を済ませてしまう家庭も増えているそう。家事はみんなそうだけど、大掃除は特に負担の重い「肉体労働」。窓だけ、と言わず、家族に手伝ってもらうべし!

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

MATOME