暮らしのコト

全員が「食費減らした」と回答  増税後はもやしが人気

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

(OVO オーヴォより)

消費税が8%に増税されて1年。家庭の食卓にどんな影響があったかをタキイ種苗(京都)がアンケート調査したところ、なんと100%、回答者全員が「増税後に食費を減らした」と答えたことが分かった。食費に限らず、「家計に影響を受けている」との回答は9割。

消費税増税後も、食費を削らない食品の1位は、やはり主食として欠かせない「米・パン・麺」で53.0%、次いで野菜(43.4%)、肉類(32.4%)の順。野菜のなかでも「増税後によく買う野菜」は、もやし(52.1%)やキャベツ(37.0%)など、手頃な値段の野菜が上位にあがった。

また増税によって「食材の保存に関する意識は高まったか」との設問には、「高まった(36.5%)」・「やや高まった(46.5%)」を合わせて、8割以上の人が節約のために「食材の保存」を意識していることがわかった。「特売で買えるものは特売を待つ」「野菜中心のメニューになった」「食品保存のため、冷凍庫が常にいっぱいである」など、増税“食”対策はさまざま。政治家たちの食卓に、もやし料理がどれぐらいのっているか、誰か調べてくれないかなあ。

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

MATOME