暮らしのコト

自分のためだけではなく、他人のためにも GWもやっぱりノンアルコール飲料

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

(OVO オーヴォより)

ノンアルコール飲料の購入目的

もうすぐゴールデンウィーク。もう計画はお済みだろうか? 旅行やスポーツ、はたまた自宅でのんびりと、過ごし方は人それぞれだが、ちょっと動くと汗ばむこの季節に欠かせないのがノドをうるおすための飲み物だ。特に車を運転予定の人や健康に注意している人にとっては、ノンアルコール飲料が気になるはず。

そこで、トレンド総研(東京)が、今年のゴールデンウィークにおけるノンアル飲料について調べている。調査対象は、日常的にノンアル飲料を飲んでいるノンアルユーザー500人。まず、ふだん飲んでいるノンアル飲料の種類としては、ノンアルコールビールが97%と、ほぼ全員が日常的に飲用していることがわかった。

次に、ノンアルコール飲料を飲む場面としては「お風呂上がり」(68%)がトップで、「ランチ会・パーティー」(65%)、「旅行」(60%)と続き、ノンアルコール飲料の飲用シーンが広がりを見せているのがわかる。一方で、「これからノンアルコール飲料を飲んでみたいと思うシーン」を聞いたところ、多かったのは、「スポーツ」(24%)、「仕事中」(20%)、「家事」(19%)といった回答だった。

注目したいのが「自分のためだけではなく、一緒に飲む人のために用意したい」という、購入目的だ。今回の調査でも、ノンアルユーザーの73%と、実に7割以上が「自分以外の人が飲むためにもノンアルコール飲料を購入する」と回答。お酒が苦手な人、車で来ている人、体調がすぐれない人など、人が集まる時にお酒が飲めない人のために準備するというのも、ノンアルコール飲料の重要な利用法のようだ。“自分のためだけではなく、他人のためにも”という需要の幅が、ノンアルコール飲料の人気を支えている一因といえるかもしれない。

次に、2015年のゴールデンウィークにフォーカスした質問に対し、「今年のゴールデンウィークの予定」として多かった回答は、「自宅でのんびり」(66%)、「ショッピング」(56%)、「ドライブ・ツーリング」(55%)だった。今年は5 連休と長い休日もあり、レジャーや外出を楽しみつつも、その合間に自宅でのんびりする日を設ける人が多いのかもしれない。

そのうち、ノンアルコール飲料がマストアイテムとなりそうなシーンとしては、「BBQなどのアウトドア」(67%)がトップ。せっかくのアウトドアを酔っぱらわずにより長く、より濃く楽しむためにもノンアルコール飲料が活躍する場面は多そうだ。アウトドア以外でも、「国内旅行」(65%)、「自宅でのんびり」(63%)、「帰省」(62%)といったシーンで、6割を超える人がノンアルコール飲料の利用を予定しているが、「その理由」を複数回答形式でたずねたところ、63%が「お酒を飲めない人がいても楽しむことができるから」と答えて最多。さらに「運転する予定があっても飲めるから」(61%)、「お酒を飲めない人も楽しむことができるから」(60%)、「お酒が強くなくても飲めるから」(31%)といった回答が続いた。お酒を飲める人も飲めない人も、皆が一緒に楽しむためにこそ利用したいというのが、ノンアルコール飲料を用意する大きな理由のようだ。

そんなノンアルコール飲料は、年々ラインアップが充実しているのも特徴だ。そこで、「今年2015年のゴールデンウィークに飲みたいノンアルコール飲料ブランドは?」と質問したところ、支持率No.1のブランドとなったのは、サントリー「オールフリー」(76%)だった。以下、2位がアサヒ「ドライゼロ」(48%)、3位は「キリンフリー」(40%)と続いている。このように、上位に並んだのはノンアルコールビールテイスト飲料。カクテルやワインなど、ジャンルを拡げるノンアルコール飲料ではあるが、人気の中心は依然としてノンアルコールビールテイスト飲料のようだ。

ノンアルコール飲料の実態にさらに迫るため、トレンド総研が、今回の調査で支持率No.1となった「オールフリー」のブランド担当者、サントリービール株式会社ブランド戦略部 伊戸隆二氏に取材している。

―――最近のノンアルコール飲料市場の状況は?

「お酒を飲めない時の代用品として盛り上がり始めたノンアルコール飲料ですが、最近のニーズの拡大は、それだけでは説明できません。『オールフリー』も最初は“ビールの代わり”に飲むという人が多かったのですが、昨年2014年末に行った調査では、“炭酸飲料の代わり”に飲むといった声も増えてきました。日常的に広く浸透するにつれて、“健康を気にして”というだけではなく、“日常の楽しみとして”ノンアルコール飲料を利用していただくことが増えています。

『オールフリー』ブランドとしても、こうした要望の変化に合わせて、2つの方向性で商品展開を行っています。その一つが、期間限定のフレーバー商品の展開です。2015年3月10日(火)からは、『オールフリー レモン&ライム』を発売しています。アルコール、カロリー、糖質の3つのゼロの『オールフリー』の特長に加え、果実を皮ごと搾ったような、すっきり、清々しいリフレッシュ感のレモンとライムの風味をお楽しみいただけるのが、この『オールフリー レモン&ライム』です。季節に合わせて、新しい『オールフリー』の一面を楽しんでいただければと思っています。

また、2015年6月30日(火)に発売を予定している『オールフリー コラーゲン』は、世界初のコラーゲン入りノンアルコールビールテイスト飲料です。もちろんアルコール、カロリー、糖質の3つのゼロはそのままに、“コラーゲン2,000mg入り”と女性にうれしい価値をプラスしました。ぜひ、多くの女性の方に、日常的に楽しんでもらえればと思います」

――― ゴールデンウィークにオススメのノンアルコール飲料の利用スタイルは?

「ノンアルコール飲料は暑い夏にニーズのピークを迎えるのですが、ノンアルコール飲料には、それに加えて3つのニーズの山があります。それが“年末”、“お盆”、“ゴールデンウィーク”です。この3つのシーズンの特徴は、人が集まる機会が多いことです。

人が集まる時には、お酒が飲めない人がいる時もあるでしょう。そうすると、飲める人も、飲めない人も、どうしても気兼ねしてしまいます。みんなが一緒に盛り上がるために、そして、より楽しいゴールデンウィークを実現するために、皆さんで集まる際は、ぜひノンアルコール飲料をご用意下さい。特に最近はノンアルコール飲料のラインナップも充実しています。皆さんの好みのものもきっと見つかると思いますよ」

日常の楽しみとして「自分のため」に、人と集う場面で「仲間のため」に、これからはあらゆるライフスタイルでノンアルコール飲料を用意するのがマナーとなっていきそうだ。

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

MATOME