“婚活”の前に“婚育”!? 少子化対策として8月にワークショップ開校

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

(OVO オーヴォより)

少子化の原因の1つとされるのが、若い男女の未婚率の上昇だ。一生懸命“婚活”を行っている人も多いが、若いうちから結婚そのものについて学ぶ機会を設けた方がいい──というわけで、少子化対策としての「婚育プロジェクト」が始動した。

学生向けワークショップ「婚育サマープログラム」を8月3日に開講するのは、全国でウェディングプロデュースを手がける婚礼大手の株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ(T&G)。特定非営利活動法人放課後NPOアフタースクール(東京)と共同で行う。

子供たちが結婚の意味について考える「婚育(こんいく)」の機会を作り、未来に希望を抱けるよう貢献していきたいと考え、「婚育プロジェクト」における活動の第一歩としたのが今回の企画。T&Gの経験豊富なウェディングプランナーを講師とし、結婚についてのディスカッションや結婚式の模擬体験などを行うという。

「婚育サマープログラム」概要は以下の通り。

・日 時:2015年8月3日(月)13:00-16:00
・場 所:青山迎賓館
・対 象:小学5年生〜高校3年生 (20名定員)
・内 容:模擬挙式、結婚の意味を考えるワークショップなど

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

MATOME