マッカーサーが愛したシュークリーム 70年ぶりに再現!

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

(OVO オーヴォより)

 外回りの途中でお腹がすくと、時々地下鉄の駅で買うヒロタのシュークリーム。気軽に買ってたけど、そんな歴史があったなんて。終戦後の1947年1月25日、ヒロタ創業者 廣田 定一氏が当時の連合軍最高司令官、ダグラス・マッカーサーにバースデーケーキをプレゼントし、定一の厚意と繊細なおいしさに感動したマッカーサーが、当時の日本人に対して初めて感謝状を送ったのだそうだ。このエピソードを聞いたテリー伊藤さんが、是非その味を再現させようと提案したのが、1日発売の「マッカーサーが愛したシュークリーム」。 当時の日本人の「甘いもの」に対する強い憧れを想像し、「甘味」を前面に打ち出し、手作り感のあるレトロなおいしさ。縦置きブック型パッケージには、テリー伊藤さんのコメントも載っている。

 「終わっていない」と言われたり、「忘れ去られた」と言われる“戦後”。米議会で「希望の同盟へ」という演説をしてきた安倍首相。集団的自衛権の行使容認を含む安全保障法制の整備など「日米同盟はより一層堅固になる」と妙に強気な演説内容を思い返し、マッカーサー元帥がいたら何て言ったかなあ、と思いつつ、このシュークリームを食べてみるのも一興だ。

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

MATOME