“AI仮面”参上! 仮面女子のイラストからAI(人工知能)が世界初の作詞

この「記事」が気に入ったらみんなにシェアしよう!

みんなにシェアしよう!

(OVO オーヴォより)

 人呼んで“AI仮面”参上! 最強の地下アイドル「仮面女子」のイラストをもとにAI(人工知能)が作詞にトライした。AIもここまで進んだかと思わせそうだゾ。

 このプロジェクトは、クリーブラッツ(東京)が運営している秋葉原を中心に活動する最強の地下アイドル「仮面女子」と国立大学法人電気通信大学がコラボし、「人工知能で色から歌詞を作る」というもの。仮面女子の人気曲「超☆アドベンチャー」をメンバーが曲のイメージで描いた絵や選んだ色から、電気通信大学の坂本真樹教授の「イメージや色からAIを使って言葉を作る」研究で、AIが作詞した。

  坂本教授の研究室には、絵や写真で使われている色を入力して、その色彩イメージから生成した新オノマトペのリストと、色との結びつきが強い単語のリストを作ることができる特許技術があり、この技術に最近人工知能でよく使われる技術などをかけあわせ、新しい歌詞を作ったとか。「人工知能で作った歌詞を、仮面女子の皆さんが歌ってくださることで、どんな生命が宿るのかとても楽しみ」と坂本教授。世界で初となるAIによる作詞曲、ぜひ聞いてみよう!

この「記事」が気に入ったら
みんなにシェアしよう!

MATOME